【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

4/30/2015

【Karahayit】 温泉三昧の毎日が過ごせる隠れスポットがトルコにある

<現在>
トルコのトラブゾンに滞在中。

今夜の夜行バスで隣国のジョージアへ!

------------------------------------------------------------
世界一周ブログランキングに3月16日から参加中!
投票ボタンをクリックするとポイントが入り、
本ブログの順位が上がります。


にほんブログ村
------------------------------------------------------------



なぜここがあまり知られていないのか不思議になる。


温泉好きな日本人なら絶対好きになるであろう場所。


それが


カラハユット!!




パムッカレの温泉が枯渇して残念スポットになりつつあると言われ始めている今、むしろパムッカレからミニバスで15分程にあるこの小さな町を目的にぜひ来てほしい!



ネットでの情報は少なく、また、この季節に来ている観光客はここをパムッカレだと思っている5つ星ホテルに泊まるリッチなツアー客くらい。


今回はカラハユットの魅力を少しばかり詳しく紹介!


カラハユットブームを起こしたい!!!(笑)



【行き方】

デニズリ~(パムッカレ経由)~カラハユットをミニバスが走っている。

<時刻表>   20~30分おきに走っていて、特に時刻表はなし
<所要時間> デニズリ~パムッカレ…30分、パムッカレ~カラハユット…15分
<料金>    デニズリ~カラハユット 4TL、パムッカレ~カラハユット 2TL
<乗る場所> デニズリ…バスターミナル、パムッカレ&カラハユット…ミニバスのルート上ならどこでも



【町の様子】

メインストリートの商店街



シーズンは夏のため、今は季節外れの温泉街といった感じ。
日本だと寒い時こそ温泉に行きたくなるのだが(笑)


今はなき公衆浴場



古い地球の歩き方に載っているそうだが、今はこの通り壊れたマッサージチェアが残っているのみ。
パムッカレとは逆方面の町のはずれにある。


公衆浴場跡の近くに温泉が湧いていて、茶色いミニパムッカレが見れる。




足湯もできる。



夕方は地元の人も来ておしゃべりの場になっている。


2つのモスク




小さい町なので、町の端から端まで歩いて20~30分で見れてしまう。
人も少なく、変な人も一切いないのでのんびりくつろげる。



【レストラン】

商店街中ほどのこの3件





噴水近くのレストラン



がおすすめ。

ただ、どこのお店に入っても同じようなトルコ料理ばかりで、長期滞在すると飽きてしまう。


そんな時はパムッカレまでミニバスで片道2TLなのでご飯だけパムッカレに行ってもよし。
パムッカレに行くとだいぶ料理の品目は増える。


おまけでパムッカレの変わったレストランも紹介。

吉野家よりおいしい牛丼




そもそも牛丼とはちょっと違ったのだが、これはこれでおいしかった(笑)


日本人がやっている日本食レストラン




パムッカレもすごく小さな町なのだが、そこに日本人がいることに驚いた(笑)
ここの牛丼は本物の牛丼で、日本人の味である。



【宿情報】

自分が泊まっていたところを紹介。



HACIELY THERMAL



<場所> 上記地図の赤印
<料金> ダブルorツイン 一人40TL 二人50TL(1TL=約45円)
<設備> 温泉が出るバスタブ、テラス、冷蔵庫、ガスコンロ一つがついたキッチン(食器や調理器具は一切なし)、洗濯の干し場が各部屋ごとにある。
<スタッフ> フレンドリー、親切、英語は単語で分かるレベル、女性へのボディタッチが多いおっちゃんが1名(笑)
<Wifi> ルーターがフロントと3階にあり。ルーターのすぐ近くの部屋にできれば部屋の中でも通じる。部屋の選択で快適さがかなり変わるので要注意。


ここのおすすめは何といっても部屋で温泉が入り放題なこと!



温泉がいつでもじゃぶじゃぶに出る!!
何回入ったか(笑)


部屋は商店街側と山側があり、おすすめは山側。
テラス付きできれいな空を眺めながらビール飲んだり、色々作業したり。



温泉とテラスで過ごすだけで1日が終わってしまう(笑)



【日帰り可能な温泉】

ここでは2つ紹介。 ※もちろん水着は必須。




5つ星ホテル PAM THERMAL




<場所> 上記地図の青印
<料金> 30TL+帽子3TL(帽子の着用義務あり) ※ホテル入ってすぐのフロントで先払い
<時間> 10:00~17:00ならどれだけいてもいいと言われたが、もっと遅くまでいてもよさそう。
<設備> 内湯と外湯の2つ、サウナもあり。無料の貸しタオルとロッカーあり。






外湯の底にたまった泥で泥パックもできる。



欧米人のおばちゃま方がみんな本気でやってておもしろかった(笑)


5つ星ホテル DOGA THERMAL



説明を聞いただけで実際には入っていないため、詳細は不明。

<場所>上記地図の緑印
<料金>40TL
<設備>温泉1つとサウナあり。別途料金でジムの利用やターキッシュバスの利用も可。


外観、設備等はカラハユットには場違いなほど豪華!
ただ、温泉の雰囲気や広さはにPAM TERMALに比べれば劣る。



【おすすめシーズン】

温泉目的なら冬がベスト!
本来ここのシーズンは夏らしく、どの宿もプールを持っているくらい。
ただ、温泉目的なら夏は暑すぎるし、何よりシーズンで観光客が多くて料金も高くなる。

人のいない、閑散とした町でのんびり温泉で温まる生活をしたければ秋~春がおすすめかと思われる。




いかがでしたでしょうか?

パムッカレに行くという方、温泉好きな方、マイナーな所に行きたい方、沈没したい方など、ちょっとでも興味を持ったらせひ行ってみてください。


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .