【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

12/18/2014

【ご報告】Heart of Japan始動!!

モバイル版で見ている方は気づいていないと思うので、ここで改めて告知。


実は新しいプロジェクトを始めました!!

Heart of Japan



(メニューのタブに加わっています。)

メニューでずっと「Coming Soon」となっていましたが、ようやくできました。

「日本一周屋」に続き、「世界一周屋」として「ただの旅人」ではなく「世の中に価値を提供する旅人」を目指し、でも、考え過ぎて何がやりたいのかわからなくなって、とりあえず旅に出て、現在に至るまで約1年2か月。

最終的に今の自分がやりたくて、できることで、行き着いたのがこのプロジェクトでした。


【プロジェクト概要】
世界一周の旅をしながら、「海外で見つけた日本の魅力」を発信するサイトです。海外で流行っている日本の文化を紹介するレポートや、海外で活躍する日本人企業家へのインタビューなど、異国の地だからこそ気づく「日本」や「日本人」の良さを探求していきます。



自分にとって世界を長く旅すればするほど思った一番のこと。

それは

「海外の良さ」

でもなければ、

「旅の楽しさ」

でもなく、



「日本の良さ」


だった。


様々な国を巡っていると日本とは異なる人や文化、習慣と毎日のように巡り合う。
その際、いいことも悪いことも含めて自分にとって一番の基準である「日本」と自然と比較してしまう。

もちろん「海外っていいな!」と思うこともたくさんあるのだが、、、

それ以上に、



「やっぱり日本っていいな!」


と思うことが圧倒的に多いのだ。


便利なシステム、時間厳守の交通機関、おいしい食事、約束を守る人々、おもてなし精神などなど、数えたらきりがない。
間違いなく「一番ずっと住みたい場所は?」と聞かれたら、「日本!」と即答する。


海外に出て何だそれは…と思われるかもしれない。

でもそれが率直な今の自分の感想なのだ。
(※ホームシックには一度もなってないし、帰る気もまだ一切ない。)


「日本人」としての価値観で判断しているので、すごく偏った考えだろう。

でも、やっぱり日本の良さを感じずにはいられない。
そして、もっと世界で認められていいことが日本にはたくさんある。
もっともっと日本が世界にアピールできることはあるはずだ。

世界を巡っているからこそ感じるこの「日本の魅力」をもっと多くの人にも届けたい。

そんな想いからこのプロジェクトを始めた。


これらの情報にどれだけの価値が出てくるのか正直わからない。
どこまでできるのかわからないけれど、とにかく今は少しでもいいサイトにしていけるように思うことをやってみて色々試していきたい。

今はしょぼすぎかもしれないけど、旅が終わるまでに必ずまともなサイトにしてみせる。


それでは今後ともよろしくお願いいたします!!



yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



【Aswan & Abu Simbel】 アブ・シンベル神殿ツアー

ルクソールからアスワンへ電車で移動。
前日のツアーで一緒だったエレン・モニカのカップルと移動だから心強い。

1時間遅れで到着し、翌朝のアブシンベル神殿行きのツアー(110ポンド)に申し込む♪
ガイドがいるかいないかくらいで、どこで申し込んでも結局は同じ。
エレンとモニカとは別々で申し込むも結局一緒になり、彼らは150ポンドだったらしい。


ツアーの出発は早朝3時!

安全のためにコンボイを組んで一斉に行くとは聞いていたけど、こんな何十台もいるとは思わなかった(笑)



3時間ちょっとで到着!

仲間も増えてみんなで楽しむ♪

アブ・シンベル大神殿(Great Temple of Ramses 2)






アブシンベル小神殿(Temple of Hathor)




お昼過ぎにはアスワンに戻り、現在に至る。

今夜は夜行バスで一気にカイロへ!!


I joined Abu Simbel tour yesterday and went there this morning!! Awesome!!


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



【Luxor】 ルクソールでようやくエジプトを感じる

バスで18時間かけて無事にルクソール入り!!
結局ダハブに2週間以上いてしまった(笑)

初日に東岸のカルナック神殿とルクソール神殿を自分で歩いて回り、2日目はツアーに参加して西岸を周る。

ようやくエジプトに来たと実感!
どの遺跡もほんとすごい!

カルナック神殿(Temple of Karnak)







ルクソール神殿(Luxor Temple)





メムノンの巨像(Colossi of Memnon)



ラメセス3世葬祭殿(Medinet Habu)





ハトシェプスト女王葬祭殿(Deir el Bahri)






ナイル川(Nail river)



※王家の谷は撮影禁止のため写真はなし。


観光に集中したいなら信頼できるところでツアーを申し込んで、あちこち巡った方がいい。
西岸を巡るツアーは英語ガイドと送迎で40ポンド(700円弱)+チップと安すぎ!

自転車やタクシーなど使って安く行こうとすることはできるけど、時間も体力も使うし、何よりガイドがいないと色んな人が群がってくるから大変!
一人で行ったら精神的に疲れて悪い思い出しか残らなそう。
急いでない時ならいいんだけどね。


いやーそれにしても、紀元前とか果てしない昔にこんなものが作られたなんて信じられない。
ほんとすごかった!!


Finally I moved to Luxor from Dahab! It took 18 hours by bus. There are many temples and tombs around here.
I joined west coast tour. It was very comfortable!!


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



12/11/2014

【Dahab】 想定外だったダハブ長期滞在

現在、エジプトのダハブに相変わらず滞在中。
2週間以上経ってしまった(笑)

ダイビングのライセンスをオープンからアドバンスにしたくらいで、後は毎日ひたすらゆったりとした生活をしている。

海辺のレストランでシーシャを吸いながら作業(Sheesha)



出会った日本人の皆とバーベキュー!(BBQ!!)



オーシャンビュー(Ocean view)






一週間前のナイトダイブで左手の指をウニに刺され、荷物を持てる状態じゃなかったという言い訳は一応しておく(笑)

明後日いよいよ旅立ち!次はルクソール!


I've stayed in Dahab for 2 weeks. I've spent relaxed time. My left arm fingers were bited by a urchin so that I haven't gripped any thing... Finally my fingers are better. Tomorrow I'm leaving here, and going to Luxol!!


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



12/07/2014

【Dahab】 ダハブでハッピーバースデイ

ダハブで毎日海を見ながらビール飲んで、パソコンをカタカタ。

贅沢極まりない。

なのに1日の生活費は1000円~2000円(笑)
宿代なんて個室で1泊500円とか。

最高!!



ちなみにダハブに着いた翌日が誕生日だった。

まあ、一人だったし誕生日だからといって特別なことは何もないと思っていたけど、、、


やっぱり人生っておもしろいね。


こんなことあるのかっていうくらい、色んな偶然が重なって最高の日になった。

アカバで止められていたのはこの瞬間のためだったんだな。


日付が変わって、ビールからのシャンパンで、ケーキまであった(笑)
なぜそこにそれがあるのかって不思議になるくらい全てがつながった。



28歳、楽しみつくすよ!!


I'm in Dahab now!! I take in Red Sea and use laptop with drinking beer everyday. It's luxury days!! But the price is very cheap here. Great!!
By the way, the next day after I arrived here was my birthday. I could start wonderful 28 years old. I got a large number of chance fortunately. Life is really interesting!


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



12/05/2014

【Aqaba】 アカバでまさかの3泊

ペトラから一気にエジプトのダハブに行く予定が、3泊することに。
イスラエルからの移動の時もアカバで1泊することになったし、運命を感じざるをえない場所だ(笑)


【1日目】

ペトラを8時に出てアカバへ戻る。
直通のバスがなかったが、セルビス(4JD)でマーンに出て、そこからバス(2JD)で行けた。
バスが即出発だったから直通とほとんど変わらずほぼ2時間で到着。

アカバに着いてすぐにエジプトのヌエヴァ行きのフェリー会社のオフィスに行って今日の便を確認する。
1日1便のこのフェリーは欠航や遅延が多くて旅人を悩ませることで有名だが、はたして。。
(あると思っていた日中のスピードボートは今はなさそうで、24時発のスローボートのみ。)


いざ、オフィスに入る。


すると、、、


まっさきに、


「No service!!!!!」


と言われてあしらわれる!!


はい、終了~


こうもあっけなく行く手を阻まれるとは。。


「明日来い!」


だって。。


確かに道を聞いた人のうち何人かが「Holiday」だの「No boat」だの言っていたが、本当になかったよ。


というわけでまずは1泊目決定!(笑)


フェリーオフィスへ行くにあたって前回泊まったホテルにかなりお世話になったので、そのままチェックイン。


そして、前回イスラエルからアカバに来た時にタクシーをシェアしたMさんJさんカップルが、アカバからタクシーで15分ほどのビーチ近くに滞在しているので遊びに行く。


前日までアカバに寄るということで散々「おいでー」と言われていたが、泊まらずにエジプト行くつもりだったので、

「万が一フェリーが欠航になったらですね(笑)」

なんて言ってたら、本当にそうなってしまった(笑)


というわけでお酒やらお菓子を買い込んで、お二人に合流。


紅海の夕日を見ながらヨルダンのビールとワイン!(Sunset with Jordan beer and wine)




会話内容がひどいため「ゲス会」と命名(笑)
とてつもなく楽しかった!

帰りは酔っ払ったままヒッチハイクでホテルに帰る(笑)


【2日目】

移動する気力がなくなり、朝の時点でもう1泊することを決定!(笑)

再度お二人と合流して、シュノーケリングからの再度飲み!
シュノーケリングは寒すぎて死にそうだった。。

帰りはまたヒッチハイク(笑)


【3日目】

いよいよ移動しようと決める。

24時発の便なので、夕方にフェリー会社のオフィスに行く。


しかし今度は、


「コンピューターのシステムが壊れていてチケットが売れない。」


と言われる。


一つしかないオフィスでなんだそれは(笑)


2時間近く待たされる


も、


「無理だ。近くのトラベルエージェンシーに行ってくれ!」


と言われる。


しかし、その時すでに20時。
探すも空いているところがない。

ホテルの人にも聞いたがこの時間空いているところはないという。
(後で別の人から聞いた話だが、海沿いに24時間?空いているところがあると言っていた。)


はい、もう1泊決定!


【4日目】

ペトラで会った中国人のユアンが追いついたので、一緒にランチしてアカバを散策。
女の子で単独でサバイバルな旅をしている中国人は初めてかも。
かわいい顔してしっかりした子だ。

彼女はエジプトビザを取るために数日アカバに滞在予定。
中国人はあちこちビザが必要らしく、ビザなしやすぐにビザを取れる日本人はうらやましいって言ってた。
(後日談だが、結局彼女は3日間待たされた挙句ビザが取れずエジプト入りを断念。その理由も意味不明でかわいそすぎる。。)

フェリーのチケットも無事に購入。
結局フェリー会社のオフィスのシステムは壊れたままで、エージェンシーで定価50JD+手数料3JDで購入。


22時頃にフェリーターミナルへ。


イミグレーションで列に並んでいたら、警察に引き連れられた集団が突如参上。
全員、手錠をしている。

えっ、、、彼らと一緒に乗るんだ。。(笑)
ちょっとびびる。


なんとか無事に乗船して、船内でのエジプト入国審査もパス。

席に座って出発を待つ。



とんでもなく遅延することで有名だが、果たして。。



…1:30出発!!!


1時間半遅れだが、もはや想定内過ぎて、むしろラッキーと思った(笑)


3:30にはエジプトのヌエヴァに到着。


だが、なかなか降りれない。


4:30過ぎにようやく外国人が船内放送で呼ばれて集められ、先に降ろされる。
自分、イタリア人、中国人5人。

中国人の1人とは日中にユアンと歩いている時に会っていて、彼女がうまくつないでくれていたので心強い。


先に降ろされるも、なぜか岸壁で1時間近く待たされる。


朝日が上がり出す。(Sunrise)



ローカルの人達がどんどん下船し始める。

こっそり近くの係りの人に理由を聞くと、我々を引き連れていく警察官の手違いがあってローカルの人を降ろしてからの移動になってしまったと。
ローカルの人々(約500人)を一人ひとりパスポートチェックしながら降ろしているから、だいぶ時間がかかると言われる。


その間、中国人グループは執拗に警察官から質問を受けていた。
国が違うだけで待遇が全然違うのを目の当たりに。


ようやくローカルの人々の下船が終わり、自分達も移動開始。

荷物チェックを受けて、ビザ(15ドル)の購入場所へ。

エジプトの通貨を持っていたのでそれで買えると思ったら、まさかのドルしかダメだと言われる。
エジプトのビザを買うのにエジプトの通貨が使えないってどういうことだ。。

ドルはフランスで盗まれて持っていなかったので、ユーロで払えないか聞く。
イタリア人も同じ状況。


すると25ユーロと言われる。
15ドル=25ユーロってどんな計算だよ。。


ふざけんな!!って状態だけど、買わなきゃ入国できないのだから仕方ない。
向こうはそれをわかっているから強気。


悔しいが言い値で購入して、船内で預けたパスポートが返却されてようやく解放。


エジプト入国完了。


中国人グループが自分と同じくダハブに行くので彼らを待って一緒に行くことに。
彼らはなぜか別室に連れて行かれ、なかなか出てこない。


15分後、ようやく出てきた
一緒にダハブ行きの交通手段を探す。


バスがあるはずだが、先ほどの警察官も、利害関係のないローカルの人も夕方4時の1便しかないと言う。
なのでタクシーをシェアすることに。

人数いると強気でいけるからいい。


結局1台150ポンドで交渉成立。


8:00にダハブに到着。

宿にチェックインして一眠り。


I moved to Dahab Egypt from Aqaba.


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!