【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

11/17/2013

【Boston】 ハーバード大生になってきた。

実際になれたらいいんだけどね(笑)
でも1つの授業にちゃっかり参加させてもらってきたよ!!

ハーバード大学(Harvard University)





しっかりつま先もすりすりしときました(笑)




授業に参加した経緯は書きませんが、とにかく1つの授業を体感できてかなり感激した。

授業というよりライブに参加したみたいな感覚になった。
授業前から音楽がガンガンなっていて、いざ授業が始まると教授のプレゼンと学生の反応の良さで一体感が生まれていたよね。
教授のプレゼンはユーモアあふれていて、英語がそんなにわからない僕でも何言ってるか分かるくらいパワポをうまく使って視覚的に説明してくれる。
そして学生はしっかり反応するし、座席が後ろのほうでも発言する。

あと、ずっと必要だと思っていて日本ではあまりなじんでいないけど、授業のノートをみんなパソコンに打ち込むんだよね。
wifiが大学中に飛んでいるからどの教室でも使えて、授業に限らずみんなパソコンをあちこちで使っている。
そもそもwifiって言葉自体、日本ではまだまだメジャーじゃないからね。。
手書きのノートを取っている人は2割くらいだったかな。
僕個人としてはパソコン使ったほうが絶対うまくまとまるし、覚えやすいと思う。


…まあ、みんな内職(ネットで他事をすること)をしながら聞いていましたが(笑)


あと、おまけで大学内にあるプーさんの家(Winnie the Pooh house in Harvard University)



I went to Harvard University!! As you know, this university is the highest university in the world.
I could join one of class. (I don't tell the reason why I could join it, sorry!)
I was really impressed!!
It was totally different from Japanese one. A proffecer made a presentation intelligibly and humorously. He used some pictures effectively so that I could understand what he told even though I couldn't understand his English well. Students reacted quickly and spoke their opinions. There are much wifi in the university. So they made a note by their laptop. It isn't common in Japan, but I think it is better. Even the word "Wifi" isn't common in Japan...
I learned other many things although I joined one class only once.


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .