【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

4/05/2014

【Machu Picchu】 空中都市マチュピチュ

マチュピチュの写真は次の記事でまとめてアップ!!
I'll put some photos of Machu Picchu on the next airticle! Please see it!!

クスコで2日間滞在したのち、マチュピチュに向けて出発!

まずはクスコからオリャンタイタンボまでコレクティーボ(乗合いのバン、10ソル)で移動。
乗客が定員まで集まらないと出発しないため、結局1時間以上待たされた。。。
けっこう乗客が乗ってるバンに乗ったつもりだったけど、乗客だと思っていた人達の大半が実はサクラだと後でわかった。。
だまされないようにしっかり観察してから乗る必要あり(笑)

オリャンタイタンボからは電車でマチュピチュ村まで。(Going to Pueblo de Machu Picchu from Ollantaytambo by train!)

マチュピチュ村(Pueblo de Machu Picchu)

日本人なら絶対思うと思う。ここは温泉街だと!(笑)
まあ、実際に温泉もあるしね。

宿は現地でいくつか見て、Angie'sというところに決める。
プライベートシングル、wifi、ホットシャワー、値引きしてもらって25ソル。

この日はおとなしく就寝。

翌朝、5時にはバス乗り場へ。
5:30始発のバス数台の1台に乗り込む。

マチュピチュ到着!

マチュピチュの写真は次の記事で!!

朝一は空気も澄んでいるし、何より観光客がほとんどいない写真が取れていい!!
絶対、朝一に行くのがお勧め!!

見学ルートに従いながら歩き、7時にはワイナピチュの入り口に。(Entrance of Huayna Picchu at 7:00am)

もはや登山(笑)(It was like climing!!hahaha)

登っている時に、オルーロからラパスへの移動をご一緒したニュージーランドの夫婦と再会(笑)
お互い相当びっくりしたよ(笑)
一緒に写真撮りあったりしながら楽しかったー!

登り始めてから約50分で頂上到着!
かなりきつかったー。。
よく「マチュピチュには死ぬまでに行きたい」という人がいるけど、ワイナピチュに登るなら体力あるうちにいかないと!(笑)

わりと先頭のほうだったからまだ人少なかったけど、後からどんどん人が登ってきて頂上は人だらけに。

早めに頂上を後にして、月の神殿へ。
こっちの道は多分ワイナピチュに登った人の1割も行かないのでは。

険しい道を40~50分ほどひたすら下る。(Going to Gran Caverna!!)

月の神殿(Temple de la Luna)

グランケイブ(Gran Caverna)

ここまででほぼ体力を使い切る。。

しかし、本当にきついのはここから。。

近くにいたガイドに聞いたらマチュピチュまで戻るのに1時間半かかるという。。

絶望に浸りながらしばらく休憩。。

重い腰をプルプルする足で持ち上げ、いざマチュピチュへ。

今度はひたすら登り。(Climb! Climb!)

鍛えてそうな外人でも相当きつそうにしていた。

それでも1時間後にマチュピチュになんとか帰還。

座って休憩したらしばらく動けなくなったよね。。

それでもマチュピチュ観光の続き開始。

最後は見晴らし小屋のそばでしばらくぼーっとしていた。

15時頃にはマチュピチュ村に戻り、この日もここで宿泊。

翌朝、6時に温泉に行き朝風呂(笑)(Hot spring at Pueblo de machu Picchu)

まさか海外で温泉に入れるとは!(水着着用だけど)
1時間くらい浸かってしまった(笑)
人も全然いなくて朝はおすすめ!

そして午前中の電車に乗ってまたクスコまで帰るのであった。

yohei

<追記:ワイナピチュの入場チケット購入について>

1日あたりの人数制限ありなので注意。
ネットで予約できるはずなんだけど、VISAカードがはじかれて予約できなかった。。
友達はできたそうだが、僕は3枚も試したのにダメだった。。
なのでクスコにある文化庁のオフィスに行って直接取得した。
場所についてはこちらのサイトを参考にさせてもらった。

ちなみに、ワイナピチュ付きのチケットは7時のグループは2日前で残り16枚だった。
10時のグループは1週間後でも売り切れだった。

<追記2:マチュピチュ村への電車について>

僕は前日に取ったが、ほぼ全ての電車の予約が取れる状況だった。
ペルーレイルのオフィスはアルマス広場のカテドラル向かって左にあるお店の並びのケンタッキーの横にある。

yohei

世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。

現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!

最新の状況はTwitterにて!