【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

9/10/2014

【Avignon ~ Nice】 電車内で盗難に遭う

僕はブログでマイナス面をほとんど書いていない。
よく楽に旅していると思われるが、旅している人ならわかると思うが、裏では色々あるもの。
でも、後になってそういうのも含めて楽しいと思えるのが旅だと思う。
それは自分にしかわからない。
一瞬の気分をイチイチここで書いて、そこだけを見た人に変な印象を抱かれるのが嫌だからここでは書かないことにしている。


…ただ、今回は旅のあるあるネタとして興味ある人も多いと思うので、あえて書き残す!!



結論から言うと、、、


世界を旅して約11か月目にして、


ついに盗難に遭った。。。


今度こそ自分が。。。


これまでも周りでは事件が時々起きていたが、今度は自分の番に。


いつやられたのかもわからないし、盗り方もあざやかすぎる。
アヴィニョンから電車に乗車後→ニースのホステルのロッカーに荷物を入れるまでの間のどこかで、
ほとんど常に体のそばにあったのでやられた瞬間がわからない。

唯一可能性があるのが電車内。




背中に背負うバックを自分の座席の下に置いていたのだが、一応気にして足に触れるようにはしていたと思う。
ただ、途中ウトウトしていた時とパソコン作業に集中していた時があり、その時にできた隙をついて後ろか横からバッグを抜き取ったのかもしれない。
ニースが近くなったころにはお客もかなり減っていたし。

ちなみに、盗られたのはバックに入っていた現金とIPadmini等。
現金が必要でちょうどおろしたばかりのタイミングでやられたのが痛い。。

盗り方も巧妙。
財布に入っていた紙幣のみ抜き取り、カード類は一切盗らず。
カメラやパソコンもあったのにIPadminiや小さな電子機器のみ盗っていった。
そして何事もなかったかのようにバッグはちゃんと戻されていた。

だからずっと気づかなかった。
しかも盗られて一番困るパソコンやカメラ、カード類はご丁寧に残してくれる。

盗る時そんな冷静に盗れるのか!?
ちょっとした親切心なのかめちゃめちゃプロなのか、なんなんだ。。

ただ、ボイスレコーダーとバックアップデータも盗まれてしまい、他にバックアップを取っていなかった一つの音声データがなくなってしまった。
これだけはどうするか考えなくては。。

とりあえずニースで警察行って盗難の届け出をして保険に必要な書類はもらったけど、絶対やられてたまるかとこれまで気をつけてきたので悔し過ぎる。。


皆様、海外旅行の際は十二分にお気をつけてください。。


I had my cash and some electronic devices stolen by someone in a train. I put them in my backpack and put it under my chair. I don't know how to steal them... My camera, laptop, and credit cards were not stolen though they were also put in my backpack. Someone stole only small ones so that I couldn't notice soon.

OMG...

This will be one of big memories in this trip.haha If you are traveling, take care!!


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .