【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

12/31/2013

【Monument Valley】 行きたいところに行けないという悔しさ

※最後にアンテロープとザ・ウェーブの旅人情報載せています。



ようやくブログ追いついた(笑)


昨日は久々に悔しさを味わった。

昨日の予定ではフラッグスタッフ出発→アンテロープキャニオン→モニュメントバレーという予定だった。
アンテロープキャニオンが何か気になる方はこちら

アンテロープはツアーに参加しないと行けなくて、お昼前のツアーに参加するのがベストな時間というわけで、間に合うように7時半には出発。


と思いきや、レンタカーのメーターの表示灯にタイヤの空気圧が減っているという警告ランプが点灯!
初めて見る警告で、これが危険なのかそうでないのかもわからない。
今日は長距離運転で道路の舗装が悪い道も通るので、不安要素を残すのはかなりリスクが高い。

GSに持って行っても対応してくれるかわからないし、とりあえずレンタカー屋に持っていく。

しかしまさかの今日は日曜日!
日曜日の営業は朝9時から。。。


リスクと早く行きたい欲求がせめぎあいがありながら、結局レンタカー屋で待つことに。
アメリカ人はみんな時間きっちりにしか仕事を始めないので誰も来ない。。


8:30過ぎてようやく登場。

さっそく聞いてみると、

「それはいつものことさ。すぐランプ付いちゃうんだよね。いつ返却?明日?No problem!! ahahaha」

本当かよ。。ノリ軽いが大丈夫か。。

と思いつつ、メカニックが言うんだから間違いないだろうと思い込ませて出発。


そこからは軽快に運転!


途中、89号線と160号線の分岐点がある。


ここでナビさん(カーナビ)は160号線を行くように指示する。

しかし、昨日ルートをグーグルさんで調べると89号線を通っていたし、そっちの方が近い。
ナビの古さでいつも苦労して不信感を抱いていたので、ここはグーグルさんを信じて89号線に進路を取る。

ナビさんは必死に戻るように指示。

僕は一切無視。

その手には乗らん!!

ナビ中止!!


ふー、ようやく静かになった。





40分くらい走っただろうか。

行く手を阻む標識が突然現れる。


「Closed」


OMG!!!!!!

まさかの閉鎖!!

そんなことあるかー!!


…グーグルさんでもそこまでは予想できなかったのか。

ナビさんさすがです。。
古いからこそ経験で分かっていたのですね。


Uターンして、そこからはナビさんにすべてお任せする。

他の車も続々と引き返していた(笑)


こうして大回りしてようやく1時ごろにアンテロープ到着。



(目印は発電所の煙突)

しかし、ロウアー側に行ってみると近くにいた観光客が一言。


「売り切れてるよー」


…そんなことあるかー!!

とまた突っ込みたくなりましたが、前にたまたまいた日本人グループへ説明している係りの人の英語を聞くと本当みたい。

午前中には売り切れてしまったらしい。
10時か11時って言ってたな。
先週末は12時に売り切れたとか。
朝9時のゲート開門とともに並ばないといけないらしい。
ちなみに予約もできない。


…まだ続きます。

ならアッパーに行こうとツアー会社を3か所程巡るも夕方しかないと。

夕方に行っても微妙でしょ。しかも俺モニュメントバレー行くし。


終了~

キーンコーンカーンコーン

はい、よい子は帰りましょう!


どうしようもないし時間もないのでアンテロープを後にする。

楽しそうにみんなが出発する姿が悔しさを倍増させる。


次行くまで絶対忘れない。


本記事の最後に現地で聞いた限りの情報を載せておきますので、ホリデーシーズンに行く方はご参考までに。
日本人いっぱいいましたが、けっこう行けなかった人がいると思うので。
日本語サイトや英語サイトも色々見て情報収集していたのにこの結末はふがいなさすぎる。
※おまけでスケジュール的に挑戦できなかったザ・ウェーブの情報も。


気を取り直してモニュメントバレーへ。



ようやく元気出たね。

CMや映画でよく使われる場所なので、おそらく誰もが一度は目にしたことあるのでは。



しかもここは公園内を車で走れる!



未舗装のため、車に負担かかるし、砂まみれになる。
色んなサイト見ているとみんな4WDを推奨してますが、雨降った後でなければ普通車でも行けます。



↑僕はこの車で行った!

夕暮れはやっぱりきれい!!



一時でも悔しさを忘れられたね♪

ちなみに本日のドライブは10時間以上だった。。

まあ、何はともあれ、無事に帰ってこれてよかったーってことで!(笑)



【アンテロープのミニ情報】
<ロウアー>
・現地に行ってツアーに申し込む。
・朝9時のゲート開門と同時に発売開始
・当日販売のみ
・ホリデーは午前中で売り切れる
・現地以外でのツアーは周辺には見当たらなかった。アッパーしかない。
・値段は下記



<アッパー>
・現地でも周辺でもツアーを組んでいる
・早い者順(周辺からのツアーなら予約可)
・現地ツアーの時間と値段



・98号線をペイジとは逆方面に行くとあるツアー会社




・ペイジの街の真ん中にあるツアー会社



アッパーはお昼に行かないと意味ないそうだが、その分値段も吊り上がります。。


【オマケ①:ザ・ウェーブついて】
<ザ・ウェーブとは>
http://www.youtube.com/watch?v=vtfVj0ba1-k

<情報の参考にさせてもらったサイト>
http://trekking1179.seesaa.net/article/350616392.html


【オマケ②:グランドサークルの効率的な回り方】
・グランドキャニオンやセドナを巡るならフラグスタッフを起点にするのがいいのでは。
・アンテロープやモニュメントバレー、ザイオンなどを巡るならペイジを起点にするのがいいのでは。
・ザ・ウェーブに行くなら数日カナブ~ペイジのどこかに滞在して毎朝抽選に参加しながらグランドサークルを巡るのがベター。


I was so bad yesterday! Because I couldn't go to Antelope Canyon.. I really really wanted to go there... The reasons were a trouble of my car, losing the way, and no tickets.. Even though I prepared before I went there... It couldn't be helped, but I'm screwed..

Pulling myself together, I went to Monument Valley! I drove my car there! Have you seen the pictures? They may be familiar :)

Actually, I wanted to go to Antelope Canyon.. I'll have to be back!!


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .