【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

7/01/2014

【Cuiaba】 ワールドカップ観戦 日本vsコロンビア!!

ボニートから無事にクイアバに到着し、まずはホテルにチェックイン。

しかし、印刷されたバウチャーがないとチェックインできないと言われ、めちゃめちゃ遅いネット環境の中、なぜこんな面倒なことをやらせるんだと怒りを抱きながら1時間くらいかけてネットから探し出し、指定されたメールアドレスに何度も送るもなぜか届かず、そしたらもういいやみたいな感じでチェックインできた。。

えっと、バウチャーがないと絶対ダメって言ってた気が。

…でも、そんな理不尽さもブラジルだと笑って流せるようになった自分に驚いた(笑)


んで、移動続きで昨日から食事をほとんど取っていなかったので、近くのポルキロレストランで食べる。

そこに、予定通り大学のK先輩が合流。

「ジョーエイ!!(スペイン語でYoheiを読むとこうなる)久しぶりー!!」と大声出しながら入り口から入ってきて、周囲は一斉に彼の方を向く。
チリで1年近くスペイン語留学をしている彼だが、ただの語学留学を超えたハチャメチャな生活を送っているだけあって、南米人もびっくりな存在感(笑)
僕の周りで一番グローバルな人材だと思う(笑)


お互いの近況をアップデートしながら食事をして、ホテルに戻って身支度して、いざスタジアムへ。


タクシーに乗ろうとすると、タクシー運転手と話していた一人のコロンビア人が俺も乗せてくれと言ってくる。
しかも、クレジットカード1枚しか持っておらず、現金を一切持ってきていないからタダ乗りさせてくれと。
試合のチケットも今はないが、現地で受け取るんだとチケットの写真を見せてきた。

「いやいや、割り勘じゃなくてタダ乗りってなんやねん。しかも現金なしでスタジアム行くってどういうことだ。怪しすぎだろ。」

と思う気持ちを抑えて、

「まあ、おもろしろそうだし、いっか!何かいいことあるっしょ!」

と発想の転換で普通に乗せた(笑)


…まあ、特に何事もなく、K先輩がたわいもないスペイン語の会話をしながらスタジアムに到着(笑)


スタジアム周辺ではたくさんのコロンビアサポーターが集まっていた。

日本代表ユニフォームを着て、でかい国旗も持ってきていたのですぐさま写真撮影を求められる(笑)
これが息つく暇もなく1時間くらい続く。。

まあ、我々も受け身ではなくコロンビア美女を探しては声かけまくる!
女性の美しさは世界一と言われるコロンビアが対戦相手でよかった(笑)

コロンビア美女!(Beautiful Colombian girl!)



K先輩の切込み力がすさまじい!

はしゃぎ過ぎて軽く脱水症状になりかけるが、なんとか30分前にスタジアムに入場する。(Entrance)



スタジアム!!(Stadium!!)




選手入場→君が代斉唱の時はやっぱりジーンとするものがある。

試合開始!(The game begun!)



試合内容に関しては、ご存じの通り。

試合終了(The game finished...)



隣に座っていたスラムダンクの安西先生みたいなブラジル人お父さんが、
「なぜ日本は点を取るために挑戦しないんだ。攻めない限り、点は入らないよ。」
的なことを本気で言っていたのが印象的だった。

あと、うれしかったのが、スタジアムではコロンビアサポーターが6~7割で、日本サポーターが1~2割と完全アウェーの中、ブラジル人の多くが日本を応援してくれていたこと。
隣に座っていたブラジル人お父さんも言っていたが、ブラジルには日本人移民が多くいて、ブラジル人は彼らといい関係を築いてきた歴史がある。
その歴史を考えるとまた胸がジーンとした。

そして、今回の試合後にも日本人サポーターによるスタジアム清掃。(Cleaning the stadium after the game)



外国人もこの活動を見て協力していて、こうやって善意の輪が広がるっていいなとうれしくなった。

試合後もコロンビア人らとはしゃぎ、疲れ切って夜ご飯へ。



タクシーを探すために近くにいたブラジル人達に聞いたら、一緒に探してくれるという。
探すこと20分くらい?3人の女の子がずっと一緒に歩いてくれて、タクシーの運転手にスペイン語をポルトガル語に訳して、行き先を告げてくれた。
チップも受け取らないし、ほんといいやつら!

タクシーで向かうは日本料理屋(笑)

なぜかというと、スタジアムを出るときになぜかすき焼きっぽい匂いがして、
「すき焼きたべたい!」と猛烈に思ったから(笑)

まあ、すき焼きはないだろうけど、とりあえず行くだけ行ってみようとなった。

そして着くとびっくり、、、すき焼きあった!!!

K先輩は数か月ぶりの日本食がうれしかったらしく、
メニューも見ずに「アサヒビールないの?ひややっこは?たくあんは?」
など聞きまくる(笑)

すき焼き&生卵の登場(Sukiyaki and a raw egg)



近くに二人組の女の子が来たので声をかける。
日系人かと思いK先輩がスペイン語で話しかけるも通じず、何かおかしいなとなっていると、そのうち「私達、日本人ですよ」と日本語で言われ、大爆笑(笑)
そりゃ通じないわ!(笑)

そのまま一緒にご飯食べて、盛り上がって1日終了。

昨日からの移動と1日の疲れがどっときて、爆睡。


The World Cup game "Japan vs Colombia" in Cuiaba!!

I had really fun time with my friend and many Colombian fans.
After the game, we ate Sukiyaki. I was surprised to eat it in Cuiaba!


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .