【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

7/27/2014

【Sao Paulo】 ブラジル滞在終了




結局、2か月以上も滞在してしまった(笑)

2月にリオのカーニバルを見て一旦出国、南米を一周して5月に再び戻り、今度はワールドカップを満喫という最高の流れに乗れた。
10都市以上を巡りつつ、ブラジル最大の経済都市サンパウロに根を張って現地で生活している人々のネットワークに入って行った。
すごく居心地が良くて、知れば知るほどもっと知りたくなることがいっぱいで、ついつい長居をしてしまった。
様々な人との出会いに恵まれ、ここに住んで仕事しろと言われれば、かなり楽しめる自信はある(笑)

この旅でこれだけ長く滞在する国はこの先おそらくないだろう。

日本にいたら「デモ」「スト」「治安が悪い」などマイナスのキーワードばかりが注目されがちだが、いい意味でイメージは覆った。
確かにそういう側面もあるのは事実であり対策は必要なのだが、旅人としての基本を押さえていれば不安を感じて過ごすことはほとんどない。
ブラジル人の明るい気質や親日さ、多種多様な文化を受け入れるところなど、本当に素晴らしい。
もちろん、実際は根深い問題も数多く存在し、その根本にある「政治」には疑問を感じることも多い。

最後の2週間は新しく始めようと思っているプロジェクトをフライング的にスタートさせた。
残り時間が少なかったので、思いついたらまずはやってみた。
有名な企業家達へのインタビューやブラジル人対象のアンケート調査など、なかなかエキサイティングだった。
これからどう発展させるか手探りだけど、なんとなく自分のこれからやるべきことが見えてきたので、これからとにかく走ってみようと思う


いやーブラジルでの収穫は大きかった!!


Finally I finished my stay in Brazil. I had many great memories. Thank you everyone I met in Brazil!!

Goodbye Brazil!!! I wanna be back again!!


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .