【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

10/13/2014

【Prague】 おかげさまで世界一周2年目になりました。

世界一周2年目はチェコのプラハからスタートしております。


チェコのビールを片手に思うままにつらつらと書こうかな。
たまにはこういうのもいいっしょ。



はー、いよいよ折り返し地点に来たな。
(マックスで2年の予定なので。)
毎日の時間が早すぎてそんな気が全然しないけど。。


今回の旅の動機でもある「鼓動を感じる」ということはこれでもかと毎日感じている。
毎日違う場所を歩き、違う人々と出会い、違う経験をする。
人種、自然、文化、芸術、スポーツ、言語、政治、哲学、宗教などなど、とにかくたくさんのものに触れている。
時に華やかな一面に触れることもあれば、社会の非情さを感じることもある。
楽しい時もあれば、つらい時もある。
出会いがあれば別れもある。
別れがあれば出会いもある。
失敗することもあれば、そこから学んで次はうまくいくこともある。
うまくいったと思ったら、また失敗することもある

旅は人生の縮図だ。

それを毎日感じさせてもらえるっていうのは本当にありがたい。

やっぱり自分は旅が好きみたいだ。


あ、唐突だけど、なんか思い出した。
サラリーマン1年目に上司に向かって、「こんな楽な仕事をしていたら自分がダメになる。」と言ったことがある。
毎日おなじようなことをやり、何もしなくても給料がもらえる当時の自分に嫌気がさしていたんだな。
今から思えばどれだけ失礼なこと言ったんだと思う。
けど、言わんとしたかったことは間違っていないと今でも思っている。
「何も考えずに日々同じようなことをやって、お金もらって、なんとなく生きていては自分が自分でなくなる」ってこと。
就職して、仕事に慣れて、歳を重ねて、結婚して、子供ができて、給料そこそこもらって、親を大事にして、自分も老人になって、仕事をリタイアして、ゆったりとした時間を過ごして…。
そのどれもが素晴らしいことであり、自分もそうありたいと思う面も多々ある。


だけど、僕は自分の地図がほしかった。

旅でもそうなんだけど、ツアーバスで道順通りに進むことはそれはそれで楽しい。
見所をコンパクトに、そして安全に見て回れる。
しおりが配られて、何時にどこどこ行って、そのためには何時までに集合して、あと何に気を付けるべきか、持ち物は何で…色々書かれている。
もちろん自由行動の時間では自分なりに工夫して時間を過ごせるけど、やっぱりちょっと急ぎ足で周りを気にしながら行動しないといけない。

うん、見所に行きたいのは確かにそうなんだけど、僕は自分でどこにどうやって行くかを考えて、自分が好きな人とちょっと寄り道もしながら行きたいんだよな。
そのためにはやっぱり地図が必要なんだ。

でも自分の地図ってどこにも売っていなくて困ったもんだ。
売っていたら買いたいものだ。
でも、ないから自分で作るしかない。
だから僕は今世界中を歩き回っている。

少しずつだけど、確実に地図は広がっている。
おもしろそうな道も見つけて、でもとりあえず引き返したけど、もうちょっと進んでみたいなと思うところもある。


旅の後半戦。

ここからは地図の範囲を広げるのもいいけど、「どの道を自分が進むのか」ということも意識しなきゃな。

選択肢が多いということは実はすごく難しい。
何かを切り捨てるということなんだから。
そんなもったいないことできない(笑)

努力の矛先を今後どこに向けていくか。
よく言うんだけど、好きなことと嫌なことと、同じ時間を費やすなら好きなことに費やしたいじゃん。
一番好きなことのために努力をしたい。

甘えた考えってみんな言うけど、本当にそうなの?
僕はそうじゃないと感じるし、それをこれから実証するために邁進してみるさ。

自分のことしか考えていない自己中?
まあ、自己中な面は多々あるのはわかっているけど、、、
けど、好きなことの一番に「自分の大切な人のために全力を尽くす」があるのは事実。
少なくとも自分の中ではそう思っている。
どう見えるかは別なので、もっともっとわかってもらえるようにがんばらなくては。


…あ、なんか自己弁護みたいになってきてやだな(笑)


大学でも仕事でも後半にピークが来た。
今回はどうなるのだろうか。

波は来ているか?
準備して、波を感じて、それよりちょっと前にパドリングして、波にのまれないようにバランスとって、後は波が行き着くところまで行ってみよう。

あ、大学3年生の当時テーマソングにしていたMr. Childrenの「PADDLE」を思い出した。
今の気分もこれ。
なんか二度目の青春のようだ。


さて、色々話が飛んだな(笑)


まあ、とりあえず言いたかったのは、

後半戦も「鼓動を感じる」ことをやり続け、
自分の地図を描き続けながら、
これからどこに向かって進むかをもう少し意識して進みたい!

ってこと!

よし、2年目もはりきっていこう!!


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



2 件のコメント:

  1. 柳生 裕子10/17/2014

    2年目に向けたメッセージを読ませて頂きました。素敵な旅になるでしょう。応援してます。

    返信削除
  2. >柳生さん
    いつも読んでいただきありがとうございます。
    素敵な旅にしたいです!します!(笑)

    返信削除

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .