【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

12/16/2013

【Chicago→Denver】 空港を間違えた!!



やってしまったー(笑)
飛行機移動の際のミスはこれまでにもあった(単純に遅刻する、搭乗ゲートで寝過ごすなど)が、空港を間違えるのは初めて。。

今回使った航空会社は格安航空と言うけれどその搭乗システムやCS(顧客満足)で定評のあるサウスウエスト航空
前職のコンサル会社でCSやESを語る際の事例として度々登場した会社なので、楽しみにしていた。

事前に格安のチケットを購入して、Webでのチェックインも前日に済ませ、何も考えずにオヘア国際空港へ。
シカゴに入った時に交通機関は使っているので何も問題なく空港に到着した。

しかし、地下鉄を降りてターミナルを探す時点で異変に気づく。

…航空会社名にサウスウエストがない!!

これは一体。。。

まずはちょっと歩き回って自分で探しつつ、わかりそうな人を探す。
3人目に空港職員の人を見つけて聞くと、

「サウスウエストはMidwayだね!」



「Midway????」


…何それ。。。

数秒後、ようやく理解した。
シカゴにはもう一つ空港があって、それが「ミッドウェイ国際空港」!!


OMG!!!!!!!!


すでに搭乗ゲートが閉まる出発30分前。。。


はい、終了!!


、、、と諦めるわけにいかないので、まずは行き方とどれくらい時間がかかるかを確認。

最速はタクシーで40分くらいらしい。。。
絶望的。。。

とりあえず、まずはサウスウエストに電話をしようと電話番号を調べる。

が、wifiをつなげて調べるも番号が見つからない。。

さらに隣からは何かとオーバーリアクションな怪しい男が妙に絡んできて、
いよいよ困った風にヘルプを求めてきた。

「~で15ドル足りないからくれ」と。

「小銭が足りないの?15セントじゃなくて?」

「ああ、15ドル!!」

あきらかに本当に困ったテンションじゃないし。
本気で困ってたら今の俺みたいな感じになるし(笑)

…こっちはそれどころじゃなーい!

急いでいる状況を伝え、丁寧に断る。

すると、「じゃあ終わってから助けてくれ」と言い、側で待とうとする。

さすがにあきれて、

「俺もあんたに助けてほしい。次のフライド代出してくれないか?家に帰れないよ!100ドルくれよ!」

と言ったら「God bless you」と小声で言って去って行った

、、、なんやねん!!


そんなこんなで手間取っていると、先ほどからつかず離れずの距離で見ていた空港職員さん(Jesseさん)が助けに来てくれた。
番号を一緒に調べてくれて、自分が電話するも英語が正確に聞き取れず、電話をJesseさんにバトンタッチするとスムーズにやり取りしてくれた(笑)
そして、次のフライトを無料で用意してくれることになり、ミッドウェイ国際空港へすぐ来てくれと!

Jesseさんに連れられるままにタクシーに乗せられ、行き先もドライバーに伝えてもらって速攻出発!
もはや自分は何もしていないっていう。。。

Jesse、Thank you soooooooo much!!


そして、タクシーで約45分突っ走ってミッドウェイ国際空港に到着、無事にチェックインできた!

完全に自分のミスなのに、快くチケットを追加料金なしで発券してくれて、

笑顔で

「Welcome to Midway airport!!」

と手渡してくれた。

Jesseさんとサウスウエストには感謝してもしきれないわ。
これからサウスウエストはなるべく利用しよう。

予約はこちらから

というわけで、無事に今はデンバーにおります♪


I missed my flight to Denver in Chicago... OMG!!! Because I went to another airport. Chicago has two international airports. I didn't know this fact...
But I could arrive in Denver 2 hours later than the schedule as I had originally planned!! An airport staff Jesse and an airline company South West helped me so that I could arrive finally!!  Jesse searched South West phone number together, explained my situation to operator, and guided the way to another airport! South West made a next flight reservation!!
Thank you soooooooo much!!
I want to use South West as possible as I can!!


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



2 件のコメント:

  1. Mai (from Kanazawa)12/17/2013

    Hello♡
    こういう記事大好きだ!(笑)
    ピンチのわりにやたら落ち着いてるからすごい(笑)

    返信削除
    返信
    1. >まいさん
      お仕事の引継ぎは順調ですか?

      ありがとうございます♪その時は冷や汗かいて相当大変だったんですけどね(汗)
      移動の時は何もないことのほうが少ないので、もはや何でもこいやです(笑)

      削除

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .