【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

2/28/2014

【Havana,Torinidad】 キューバ滞在日記⑤

【2月8日 8 Feb】

やっつさんが一足先に帰国するため、一緒に4時起きしてお見送り。

もう一眠りしてから昼前にはレンタカーを借りにK先輩とパルケセントラルホテルへ。

色々面倒なやり取りをして2時間くらいかかってようやくレンタカーをゲット!

一路、トリニダーへ。(Going to Trinidad)



しかし、地図もない、カーナビもない、ネットもない。。。道が全く分からない。。。。

とにかくその辺にいる人に聞きまくる。

すると一人の男がガイドを提案してくる。
「わかりやすい道に出るまでガイドして、そこからここまでタクシーで帰るから20cucでどや!」とのこと。
なんちゅう商売だ、、、と思いつつ、これは確かに需要があるなと感心。
時間がなかったので、お願いする。

するとその男じゃなくて別の男が一人乗ってきた。

二人「え、別の人なの?」

聞くと「彼は予定があるから帰った。俺がガイドしてやる」という。

なんだ、この展開(笑)

まあ、悪そうな人ではないからそのまま乗せて出発。
日本みたいに親切な標識はあまりなく、確かにこれはガイドがいないとわからない道だった。

予定の場所まで案内してもらい、彼を降ろす。

タクシーもいないのに彼はどうやって帰るのか不思議に思ったが、高速道路にもかかわらずそこらじゅうでヒッチハイクをしている人がいて、ようやく理解。
こっちでは普通に走っている一般車をタクシー代わりに使っているのだ。
お金を払う場合もあればタダの場合もあるそう。
この助け合いのシステムは何なんだ。。
ある意味すごい。

日が暮れる前にできる限り進みたいので急ぎ足で高速道路を走る。

と、目の前に現れた警察官2人組が止まれと指示してくる。
止まって色々車のチェックをされた挙句、「お前らスピード違反だから罰金ね!」とのこと。


はあああああ??


いやいやいや、



こっちは異国で捕まりたくないからちゃんとスピード気にしながら走ってきたから。

しかし、絶対オーバーしてないといくら言っても全く聞き入れられない。
「証拠はあるのか?」と聞くと「あそこのスピード計測器で測っている!」という。
「じゃあ、その記録を見に行こう!」と提案するが受け入れられず、いよいよ書類を書きだそうとする。


いやいや待て待て。。。


もうここからは事実は関係なくて、情に訴えていくしかない。

とにかく謝って、頼むからなかったことにしてくれとお願いし続ける。
1人は完全に無視して書類を書こうとするが、もう1人は少しやさしさが感じられる。
よし、こっちがキーパーソンだということでその警官にとにかくお願いし続ける。

ようやくその少しやさしそうな警官が「書類は書かないでやれ」ともう一人を説得してくれ、なかったことになる。


最後は握手して別れる。

いやー、危なかった。。。

警察の強さを垣間見た。
問答無用だわ。

確かにキューバ人はわりと交通ルールを守っている。

なるほど、こういうことなんだね。


気を取り直して走り出して300m。

またしても警官に止められる。。。

いやいや、さっき検問受けたばかりだから。。。

そんなのお構いなしで車をチェックされる。
しまいには鞄をそんなところに置くなとか細かいあら捜しで注意を受け、ようやく満足したのか解放される。

我々二人に警官に対する恐怖心が芽生えた。

まあ、その後は順調に進む。
警官が見えたらこれでもかと速度を落として進む。
なるべく外人と分らないようにサングラスをするなどの工夫も。

日が暮れ始めたころ、今度は土砂降りのスコールに巻き込まれる。
全く前が見えない。。。(Heavy squall...)



これはやばいということで、前を走る車に徹底的にくっついて、そのライトを頼りに走る作戦に。

時速20~30Kmでとろとろひたすら走る。

1時間後、雨も止んでようやくサンタクララに到着。

ここからは近道である山道を通ってトリニダーを目指す。
暗闇の中、道に迷っては近所の人に道を聞いて進む。
みんなやさしくて、外人だからと警戒せずに、我先に道を教えてくれようとする。
どこ行ってもみんなやさしい。

途中からは他の車も全くいなくなる。

トリニダーまで20キロを切ったところで運転していたK先輩の体力が限界に。
ちょうどホテルが数件あったので、今日はここで終了。

ここがどこなのか、どんなホテルかもわからない中、空き部屋を求めて数件のホテルを回ってようやく部屋を見つける。
一応、外人向けっぽいところで施設はしっかりしていた。(The hotel we sayed in this night)



体調不良のK先輩を心配しつつ、就寝。


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .