【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

11/28/2014

【Hebron】 パレスチナ問題を考えさせられる日々

イスラエルに来たらパレスチナ問題について考えざるをえない状況になる。

そこらじゅうにいるイスラエル軍の兵士や警察はでっかいライフル銃を必ず所持。



これが普通っておかしいでしょ。


夜にはエルサレムでさえも銃声なのか爆竹なのかわからない音が毎晩鳴り響く。



絶対おかしいって。


僕が滞在していた時にはパレスチナ人、ユダヤ人双方に死亡者が出る事件が複数発生し、一段と緊張が高まっていた。
パレスチナ人が火炎瓶を投げたり、ゴミを燃やしたり、子供達が花火で警察をからかっていたり。
子供がフェイスマスクつけて戦意むき出しで警察とやりあっている姿には衝撃を受けた。
あと、警察が催涙弾を撃って、それを吸い込んだという旅人にも会った。

なんか麻痺してきたけど、冷静に考えるとおかしいよね。


一応、外国人には双方ともに手を出さないので安全と言われているため、旅行者はたくさんいる。
でも、さすがに殺人事件が発生した翌日はアメリカ人は外出自粛をしていた。
やはり欧米人は危険性が高いらしい。。


あと、しっかり知りたくてパレスチナ自治区で有名なヘブロンにも行ってきた。
ガイドから色んな話を聞いてホント衝撃的だった。







書き出すと止まらないから、詳しくは割愛。

ニュースでは知っていたけど、ここにきてようやく背景と現実が少しわかった。

人々は普通に生活しているようだけど、裏で繰り広げられる負の連鎖。

どっちが悪いなんて簡単にいえることじゃないんだろうけど、、、

間違いなく今の状態はおかしい!!



※おまけ
一応ヘブロンの有名なモスクにも行ってきた。





I couldn't avoid of thinking about Israeli-Palestinian conflict during my stay in Jerusalem. I heard some big noises like gun shot in Jerusalem every nights. And I saw some fire, Palestinian threw Molotov Cocktail, and some children fight the police. It's totally not normal!! Some homicide were happened during my stay. So Jerusalem became tense.
I also visited Hebron Palestinian Authority. A guide showed us some places and told us some facts. Why are such a things happened??


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .