【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

11/18/2014

【Marrakech-Tinerhir】マラケシュからアイト・ベン・ハッドゥに寄ってトドラ峡谷へ

しゅんくんと一緒に7:30発のCTMのバスに乗り込み、マラケシュを後にする。
世界遺産アイト・ベン・ハッドゥに寄って、しゅんくん一押しののりこさんという日本人女性がトドラ峡谷で一人でやっている宿を目指す。

アトラス山脈(Atlas mountains)



ここの山道はくねくね道がひたすら続き、車酔いする人には少しきついかも。

11時頃にアイト・ベン・ハッドゥの最寄りの町に到着。
ワルザザート手前約20キロのところで、あらかじめ運転手に「アイト・ベン・ハッドゥで降りたい」旨をしっかり伝えておけばここで止めてくれる。

ここからはタクシーしかないのですぐに交渉開始。

最初100DHと言ってきて、あまりのふっかけように思わず大笑い!
結局、相場通り乗合いで一人10DHになる(笑)

15分前後?で到着。

アイト・ベン・ハッドゥ(Ait Ben Haddou)



橋を渡り、あらかじめ聞いていたアイト・ベン・ハッドゥ内のレストランを探す。
橋を渡ってすぐの土産物街に日本語がペラペラの人がいて道を聞いたら、たまたま目の前を歩いている人がオーナーだと教えてもらい、すんなりレストランに到着。

荷物も預かってくれるレストラン(The restaurant we put our bagagge on)



注文をして、荷物を置かせてもらい、観光開始!

アイト・ベン・ハッドゥ内(In Ait Ben Haddou)






頂上(Top)




頂上からの景色(The views from top)



40分くらいで切り上げてレストランに戻って、昼食。

13:30前には出発。

橋を渡って最寄りの町へのタクシーを探す。

他に乗る人がいないこともあって強気でこられ、たまたま一人来たので何とか一人15DHで交渉成立。

町につくと、タクシーに同乗していた兄ちゃんから彼も乗るワルザザート行きのグランタクシー(乗合いタクシー、20DH)に誘われ、相場はわからないが急いでいるのでのっかる。
ここでバスを待つより、さっさとワルザザートに出たほうがいいらしい。

(※プチ情報:13:00にメルズーガ行きのスープラトゥールのバスがあるらしく、それでもティネリールに行ける。昼食を抜けば乗れる可能性あり。)

30分ほどでワルザザートのバスターミナル前に到着。

兄ちゃんに連れられてバスのオフィスに行くと、14:30発のバスがあるという。
現在時刻14:28!!

滑り込む!これを逃すとやばかった。。

民営バスなので、途中何回も止まるわ、ぎゅうぎゅう積めだわ、なぜか1時間くらい停車していることもあるわで、だいぶ遅れてティネリールに到着。

しかし、ティネリールに着くも、バスターミナルではないのでここで降りるのかどうかわからない。。

と、バスに乗り込んできて「NORIKO! NORIKO!」と言いながら近寄ってくる二人組(笑)

自分の名前入りの日本語のメモを見せられ、「迎えに来たよ。」と言われる!

実は今日お世話になるのりこさんに前日に予約の連絡をした際に指示された通り、ワルザザートを出発したタイミングで携帯から電話したところ、迎えに来ていただけるということだった。
なるほど、こういうことか(笑)
(SIMカード持っているとこういう時に便利!)

彼らにのりこさんの宿までのミニバスに乗せてもらい、無事に到着。

色々スムーズにいったおかげで、思っていたよりも負担は少なかったー!


I and my friend moved to Tinerhir from Marrakech via Ait Ben Haddou.


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .