【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

11/17/2014

【Marakkech】 マラケシュでモロッコ人に少し近づけた気がした

フェズから鉄道で一気にマラケシュに移動♪



マラケシュ行の電車は4:40から2時間おきにある。


マラケシュの駅からフナ広場にはバス(8番)で移動。

タクシーで行こうと思っていたが料金交渉がめんどくさい。。
メーターは絶対に回さないし、値段は相場の2~3倍。

一応バス停についても聞いてみると「あっちの方で遠いからタクシーに乗れ」と言われる。

ここでピンときて「あっちの逆」に行く。
標識は一切ないがバスが頻繁に止まる場所をすぐに発見。
(駅から出てムハンマド5世通りを挟んだ斜め向かいのメディナ方面にバスがよく止まる場所がある。)
そこで一応タクシーとも交渉しながら待っていたら、8番のバスがすぐ来たのでそっちに乗る。

フェズで声かけてくる人々を分析してわかってきたことがここで役に立つ(笑)

「バス停はあっち」の意味は「(前の)バス停はあっち(で、誰も一番近いバス停について話していない)」という理論。

子供の屁理屈のようだが、これは全てに言える。


余談だがマラケシュでフナ広場からCTM(バス会社)のターミナルにタクシーで行く際のエピソードも。

CTMのバス乗り場は2つあるのだが、フナ広場からは遠い、電車の駅に近い乗り場に行くつもりだった。
口頭でその旨を伝えて値段交渉をして乗り込む。
と、その前に地図を見せて駅に近い乗り場を指差して確認してもらい、乗り場の名前を読み上げてもらう。

タクシーは出発するもお願いした乗り場ではない、フナ広場から近い乗り場に向かった。
乗り場に到着して「ここだよ。」と言うも、即答。
「さっき自分で地図確認して、名前も自分で読み上げたよね。早く行ってよ。」

おとなしく、今度は指定した乗り場に向かって行き、料金の上乗せもなし。

このパターンもよくあることで
「どちらのバス乗り場か言わなかったから知らなかった。ここで降りるか追加料金払って。」
ってやつ。

ただ、嘘をつくほど悪い人はあまりいない。
だから後でそうならないように先手を打っておけば問題なし。





とまた色々余談を長々と書いてしまった。。
まあ、それだけ今までにない経験をさせてもらっていて、その分印象に残っているってことか(笑)


ちなみに、マラケシュでは3泊して同じ宿で知り合ったしゅんくんと観光。
昼間は街をあちこち巡り、夜は屋台でご飯を食べてフナ広場をぶらぶらするのが定番の毎日。

ジャマ・エル・フナ広場(Place Djemaa el Funa)



クトゥビア(Koutoubia)



スーク(Souk)




夜の屋台(Food stall at nigt)




おすすめは14番の屋台。
一番混んでるから間違いないだろう。

カタツムリ(Snail)




ちょっと苦手。。

食後は生絞りオレンジジュースかアボガドミルクが定番♪

オレンジジュースの屋台(Orange juice stall)




何十もの屋台が連なるも、どこも味は同じで一律4DH(約50円)。

一押しは25番のオレンジジュース屋。(My favorite orange juice stall No.25)



通うようになってからいつもサービスしてくれた!

アボガドミルクシェイク(Avocado shake)




ここも連日大盛況!5DH~(約60円~)で色んなミルクシェイクが飲める。


夜のフナ広場は、こんなの商売になるのかって驚きがたくさん(笑)

特にはまったゲームがこれ。(Funny game in Place Djemaa el Funa)




ペットボトルを釣るという単純なゲームに大人が全神経を集中させて挑む。
売り子意外はほぼ誰も取れない。。


ここマラケシュからはモロッコ人との付き合いもわかってきて、どんどん楽しくなってきた!
仲間になるとほんといいやつ多い!


I ate many Moroccan foods and drank orange juice and Avocado shake everyday!! They are cheaper than the ones in Europe.
Sometimes Moroccan guys bothered me. But if I could approach them friendly, they are generally very kind:)


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .