この日はエルサレムからヨルダンのペトラを目指す。
前回越境したキングフセイン橋から行くほうが早いが、エイラットに行くメンバーが多くいたことと諸々の交通費を考えるとエイラット経由の方が2000円前後安そうだったので、そちらで行ってみる。
ダマスカス門近くの駅→バスターミナルまでトラム(6.9ILS)
10:00バスターミナル→14:15エイラット(82ILS)
14:15エイラットのバスターミナル→14:30国境までタクシー(1台35ILS)
14:30イスラエル国境→14:45ヨルダン国境(イスラエル出国税102ILS+手数料1グループ5ILS)
すんなりとヨルダンに戻ってきた♪
しかし、ここからまたやっかいに。。
国境から最寄りのアカバの街までの交通手段はタクシーのみ。
タクシーを手配するオーガナイザーのモハメッドという男と話をつけなければいけないのだが、これがやっかいだった。
国境の壁に値段表がでかでかと掲げられていて、値引きは無理の一点張り。
我々からするとつい疑ってしまうのでやりとりを続ける。
また、ペトラに行こうと考えていた自分とブラジル人のビアンカをペトラに55JDで直接行かせようとする。
しかし、いったんアカバに出てそこからバスで行った方が圧倒的に安い。
なのでビアンカにはアカバにいったん出ようと提案する。
すると彼はビアンカ一人を乗せようと試みる。
彼が自分のことを「あいつは信じるな」と言っていたことにカチンときて「俺だってお前を信じない」と言ったら、相手が激怒。
国境の警察のところまで連れて行かれた(笑)
まあ、特に何もなかったのだが。。。
自分が戻ってもまだ話し合いは続いていた。
ちょっとけんかっぽくなると彼は「警察に確認しに行くか?」と言ってくる。
どうも本当に値段は決まっているみたいだ。
仕方ないので、彼とうまく関係を作る方向に持って行き、値段表に書いてある11JDでアカバの街までタクシーを出してもらうことに。
しかし、トラブルはまだまだ続く。
アカバに行く4人が乗って出発するも、運転手に再度確認するとペトラ行きだという。。。
すぐに止めてもらい、アカバの街までで11JDだと主張。
運転手はオーガナイザーのモハメッドと電話。
またもめる。
しまいに運転手はアカバまでは22JDとか言い始める。
一旦国境に戻ろうということになったが、隣になぜかいたもう一台のタクシーの運転手が11JDでオーガナイザー無視して街まで行ってくれることに!!
彼の親切心に感激!!!
彼の電話にはひっきりなしに電話がかかってくるも全て無視!!
いいやつすぎる!!
と思いきや、街に入ってすぐのところで降ろされ、とんでもない金額のチップを要求してくる。
結局は金かー。。
落胆。。
いやいや、ある程度はチップあげようって話してたのに、そうきたか。。
ほんの気持ち分だけはあげて後は無視。
しばらくしてあきらめて帰って行った。
問題は続く。
降ろされた場所がどこかわからないのでGPSで調べると、どうも町の中心から3キロほど離れている。
やられた。。
そして降ろされた場所の建物を見ると「Aqaba City Center」という名前。
いつもの屁理屈にやられた…。
街の中心地という意味の「Aqaba City Center」ではなく、建物の名前の「Aqaba City Center」で降ろされた。。
タクシーに乗る4人のうち、2人は「アカバに泊まる」、自分とビアンカは「アカバのバスターミナルに行く」と言っていたので、中心地を意味していたのは明らか。
降りる前に気付かなかったのが悔やまれる。。
この時の時間は16時前後。
すでに日が暮れようとしていた。
自分とビアンカはペトラに行くのをあきらめて、もう2人とともにアカバで1泊することに。
近寄ってきた普通車と交渉してホテルまで送ってもらう。
夜はみんなでお酒を飲んで憂さ晴らし!!
楽しすぎて、今日のことはもうどうでもよくなる(笑)
I came back to Jordan from Israel! I and my friends had some problems again. We fight against taxi drivers again!! haha I would go to Petra, but I had to change my plan because it was too late to move from Aqaba. So I stayed in Aqaba and drank with my friends. It was very fun!!
yohei
世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。
現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!
最新の状況はTwitterにて!
0 件のコメント:
コメントを投稿
【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。
【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .