【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

3/29/2014

【La Paz】 ラパスで置き引きに遭う

メキシコシティでの強盗事件に続き、事件発生!

今度は置き引き被害!


僕じゃなくて友人Yさん(事件の1時間前に会った方)が。。。
しかも僕と友人Aさんと一緒に食事をしている時に。。


魔法でも使ったのかっていうくらい全く気付かないうちに、席の下に置いたバッグがなくなっていた。
メイン通りにあるそこそこおしゃれなカフェで、常に僕らの誰かは席に座っていて、しかもバッグは黄色いカバーがかけられていて目立つのに。

誰も気づかず、いつのまにか消えた。。。

あまりに信じられない状況に全く現実感がなかった。


とりあえず店内を探すも見つからず。
そのうち、誰かしらが「ドッキリ大成功!」の看板を持ってくるんだろうなとか笑いながら話してしまうくらい被害に遭った実感がない。


しかし、やはり現実だった。。。

被害はバッグ1個で、中にはiphoneと一眼レフとレンズ3本。。。


お店の人に言っても「ここは公共の場だから自己責任!」的なスペイン語をきつく言われ、
「そんなんわかっとるわ!」と思いつつ、会計を済ませてすぐに日本大使館へ。

大使館の人は慣れた様子で、淡々と作業を済ます。
ツーリストポリスに行って被害届をもらい、念のためiphoneの停止や諸々のアプリのパスワードを変更してやるべきことは終了。

彼は翌日日本に帰る予定だったので、パスポートを盗られなかったのがまだよかった。
あと手続きが面倒なクレジットカードも。

日本に帰ってから盗難保険でしっかり戻ってくることを祈るしかない。。。


ホントに現実感がなくて、途中からはみんなこの状況を楽しんじゃうくらい。
まあ、おかげで夜の飲みは相当楽しくなった(笑)


いやいや、でもほんとは笑い事じゃないよね。
今回いけなかったことと言えば、入り口付近(といっても入り口から4mくらいある)に座ったこととバッグを床に置いたことくらい。。。
それだけでやられるんだから。。。

…マジで気を付けよう。

ちなみに、大使館の人の情報だと週に2~3回は邦人の被害があるらしい。。。


…本当に他人事じゃない。。。



My friend had his bag stolen under the table in a cafe when he, another friend, and I ate lunch. The cafe is located across the main street and atomosphere is nice. I or another friend always sit down.
His bag had yellow cover so that it was conspicuous. But no one noticed... It was like magic!!
He lost his iphone, expensive camera and lens...
We went to Japanese embassy and tourist police. And he cancelled his cellphone contract and changed some app password.
Japanese embassy staff said Japanese get involved in incidents two or three times per a week!

OMG...

I'll be careful so much...


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .