【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

3/10/2014

【Mexico City】 メキシコシティでブラジルビザを取る

いやー本当に大変だった!!

結論から先に言うと、ブラジルへの出発2日前になんとか取れたんだけどね。
土日をはさんで5日連続でブラジル大使館に通って試行錯誤を繰り返したよ。
ネットに情報が全然ないから、断片的な情報をつなぎ合わせて、ブラジル大使館の人にもいっぱい協力してもらって手探りでやりきったー。
日本人のみの話で、しかもメキシコでブラジルのビザを取る人は少ないんだろうな。


下記に、まとめた情報と僕自身がビザ取得するまでの過程を載せておきます。
ご参考になれば幸いです。

----------------------------------------------------------

※あくまで2014年2月末現在の情報です。

【ブラジル大使館】
受付時間:平日9:00~13:00(入り口にはこう書いてあったけど、大使館の人は14:00までやっていると言っていたし、実際14:00まで対応してくれた。最初の受付時間ってことなのかな。)
住所:Paseo de las Palmas 215 4F



※英語を話せる方が2~3名いらっしゃいます。
※ビルの4階にあり、1階で入館カードをもらう必要があるのですが、その際に写真付きの身分証を預けなければいけません。パスポートはビザの申請で必要なので、僕は国際運転免許書を渡しました。
※僕が行った際は全然混んでおらず、毎回すぐに受付してもらえました。

【大使館への行き方】
多くの旅行者が宿泊するであろうエリアからはかなり離れています。
不安な方はタクシーがベター。
バスで行くにはレフォルマ通りを走る緑色のローカルバスのうち「KM13」に乗ります。
数分おきに来るのでご心配なく。
ホテルが多くあるエリアからは20~30分ほど走ると、パルマス(Palmas)通りの標識が右手に見えて通り越した後の次の停留所で降りてください。(帰りは反対車線に見えるバス停から乗ればOK。)
そこから歩いて10分くらいです。
料金は6ペソ。
よく渋滞するので、9時10時頃は1時間近く乗っていたこともあります。
他のバスでも行けるかもしれませんが、自分はこれ以外わからないです。

メトロですと「Auditorio」から歩いて2kmちょっとです。

何にしても、必ず大使館までの詳細マップを事前に用意してから行きましょう。

【必要な書類】
・パスポート
・メキシコ入国カードのコピー
・印刷した申請書(こちらのページのVISA REQUESTから事前申請)
・写真(背景は白で3×4cm、申請書に張り付ける。のりやはさみは借りられる。)
・ブラジル入国の航空券のコピー(expedia等の代理店の予約確認書でもOK)
・ブラジル出国の航空券のコピー(〃)
・英訳された直近(3か月以内??)の残高証明書(インターネットバンキングのスクリーンショットでも可。正確にはわからないが、各種情報によると約25万円以上が残高として必要とか??)
・HSBC銀行で申請料(375ペソ)を振り込んだ際にもらうレシート

※通常は書類受付から4営業日でビザが受け取れるそうです。
※申請料の支払いについては大使館で口座番号と最寄りのHSBC銀行(歩いて5分程)を教えてもらえばいいと思います。銀行窓口でスペイン語ができなくて不安なら、大使館の人に諸々の情報を紙に書いてもらってそれを見せればいいでしょう。申請料にプラスして振込手数料がかかるので400ペソ持っていけば間違いなし。
※大使館のパルマス(Palmas)通りを挟んだ向かい側のお店の並びにコピーやインターネットができるお店があります。わからなければ大使館の人なり近くの人に聞きましょう。

【取得までの過程(僕の場合)】

<1日目>
ブラジル大使館の場所を探し求めて1日終了。
グーグルででてきた住所と全然違う!!(冒頭の住所が正しい。)
3時間近くさまよい歩き、ようやく見つけるも受付時間が終了していた。。。

<2日目>
満を持して向かう。
持って行った書類のうち、残高証明書だけ引っかかる。
日本語で書かれたインターネットバンキングの残高ページを印刷して持って行ったが、英語版でないと絶対受け付けられないという。
近くの銀行に行けば他行でももらえると言われ、実際に大使館の人から銀行に可能かどうか問い合わせしてもらったうえで行くも、銀行窓口では「無理!」の一点張り。
それを銀行⇔大使館を往復しながら大手4行くらいで試すもダメ。
各銀行のATMでBalanceシートを出そうとするもダメ。
自分の銀行で正式な書類を手に入れるには日本でないとダメ。

え、これ不可能じゃん。。。

<3日目>
諸事情によりここでは端折りますが、なんとか英語版の残高証明書を用意し、これで完了!かと思いきや、昨日とは別の大使館の方から突如「ブラジル出国の航空券」を求められる。
え、、、昨日は「陸路で移動するからない!」って説明したら「OK!」って言われたんだけど!!!
粘った結果、ビザの審査官に一応連絡してくれたが、やはりないとダメだという。。。

航空券を捨てるのはもったいないので、バスでの出国チケットを取れないか探すも無理なことがわかる。。。

この日も書類を出せずに終了。

<4日目>
キャンセル可能な出国チケットを用意してドキドキしながら書類提出!

見事受け付けてもらえた!!「明日来て!」だって!!(涙)

<5日目>
無事に交付!!(涙)

特にお世話になった大使館の人達に報告に行ったら、みんなすごく喜んでくれた!!
「あなたが好きだから例外として最速でやったのよ。失礼な人にはこんなこと絶対しないよ。」だって!!
泣かせてくれるぜ。。。
もはや大使館の人からビルの受付の人、清掃の人までほぼ全員と仲良くなった気がする(笑)

----------------------------------------------------------

おそらく同じような境遇の方はこの記事に記載されている内容だけでは手詰まりになるフェーズがあると思います。
その際はお気軽に個別にメッセージください。
お力になれることがあるかもしれません。


というわけで、現在はブラジルに無事入国してます!!(笑)


It was so difficult to get the Brazil visa in Mexico City!! I went to the Brazil embassy 5 days in a row and tried to prepare some important documents... There were few information on the internet because it's for only Japanese who want to get it in Mexico.

But finally I got it!!

This article is written how to get the Brazil visa. So this is written in only Japanese.

Dear the embassy staff (Especially Alicia)
Thank you for having been kind to me!! I'll enjoy staying at Brazil!!hahaha


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



7 件のコメント:

  1. Thank u so mucho Yohei! Have lots of fun in Brasil! Continue showing your pics and come back to México City! :)

    返信削除
  2. メキシコ在住中の日本人ですが、このブログの情報にはすごく助けられました。
    お陰で、月曜午前という半日しかない中で、最初から必要書類をほぼ全て揃えて持って行って申請する事ができ、翌週受け取りの際も何も問題なく終わりました。
    これであとは、ブラジルに行って、チケットさえ手に入れば生でW杯が見れる!!

    返信削除
    返信
    1. Masaさん
      私自身が情報少なくてかなり困り、次の方々がそうならないようにと思って書いておいたので、お役に立ててうれしいです。
      W杯のチケット無事に取れるといいですね。余ったチケットの情報はよく聞きますし、頑張ってください!

      あと、メキシコ在住の方であれば大丈夫だと思いますが、治安はよくないのでお気を付けください。私が知っている限りですが、サンパウロだけでこの1週間に4件は邦人がらみの強盗・置き引き事件が起きています。。

      削除
  3. はじめまして!
    今、メキシコでビザ獲得に奮闘しているものです。たくさんの参考になる記事ありがとうございます。
    銀行の残高証明ですが英語版のものしかダメなんですよね?日本の銀行口座しか持っていない場合どうしたら良いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめましてZukasoさん。
      私が行った際は日本語版は受け付けてもらえず、英語版のみしかダメでした。インターネットバンキングの残高ページを言語切り替えで英語にすることはできないでしょうか?もしそれができないようであれば厳しいと思います。。
      ただ、ここではお伝えできないやり方もあるそうで、どうしても必要であれば右サイドバーの連絡フォームより個別にメッセージください。

      削除
  4. こんにちは!今、メキシコでVISA取得をする予定のものです。HSBC銀行で申請料と書いてありますが、銀行で直接窓口で申し込まれたのでしょうか?領事館に行くと振込先用紙をすぐもらえ、周辺にすぐ銀行はあるのでしょうか?お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 原田さんはじめまして!
      記事の文中にも記載された下記のとおりとなります。
      「※申請料の支払いについては大使館で口座番号と最寄りのHSBC銀行(歩いて5分程)を教えてもらえばいいと思います。銀行窓口でスペイン語ができなくて不安なら、大使館の人に諸々の情報を紙に書いてもらってそれを見せればいいでしょう。申請料にプラスして振込手数料がかかるので400ペソ持っていけば間違いなし。」
      銀行で口座番号を伝えてビザ取得のために振り込みたい旨を伝えればすぐできます。
      あくまで3年近く前の情報なので現状はわかりませんが、参考になれば幸いです。無事に取れるといいですね!

      削除

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .