【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

3/11/2014

【Mexico City】 メキシコシティで強盗に遭う

僕じゃなくて知り合い…というよりその事件直後に初めて会った方ですが。。。


話を聞くとその方が無事で本当に何よりだと心底思った。

男2人組に後ろからななめがけの鞄をひったくられて、逃げる前に1人が銃を向けてきたって、、、考えただけで怖すぎるよ。。。
夜8時頃で場所もそこそこ人がいる通りだったし、普通に僕なんかは夜中に一人で歩くこともある場所だったし。。。


事件直後にも関わらずその方は意外と冷静で、しっかりとコミュニケーションは取れていた。
日本と違って警察に届け出てすみやかに動いてくれるような環境ではないので、犯人捜しは後回し。
まずはこれ以上被害を拡げないようにできる限りの防御をしようと、すぐに各種手続きを行っていった。
僕もこういう経験は初めてだが、犯人の取りうる行動を考え、時間との勝負ということで優先順位をつけて協力しながらこなしていった。

犯人の目的は「お金」であり、要はその被害を可能な限り減らすことが大切。
盗まれた主なものはパスポート、現金、クレジットカード、スマホ。
現金以外で今すぐお金にできるのはクレジットカードということでまずは即停止。
(どうも若干使われた形跡があったらしい。。。)
スマホにはロックがかかっているのですぐには解けないはずだが、こちらも停止。
(スマホの位置検索で出てこないかなと試したけどダメだった。)
アプリで課金や個人情報を取られないようにこちらも全てパスワード変更。

とりあえずやれることはやってその日は一休み。


翌朝に日本大使館に行きパスポートの失効と再発行手続きを行う。
大使館の指示で被害証明みたいのを現地の警察関連の事務所(英語通じる)で書いてもらい、専用書類と一緒に提出して正式に失効完了。
同時に、新しいパスポート発行のための必要書類を書いて、写真を大使館近くで撮って一緒に提出。
日本から戸籍謄本のスキャンを取り寄せて送ればすぐに作成に入ってもらえるようにする。

偶然にも、その方も僕と同じタイミングへブラジル行く予定だったことがわかり、しかもこんな事件があってもめげずにブラジルへ行くことを決意していたので、無理を承知で最速での発行手続きをお願いしたところ、翌日発行が可能に。

最後に大使館の方に事情聴取されて、一通りの手続きは全て終了。


…ここではざっくり流れだけを書いたけど、本人は不安と緊張で相当負担がでかかっただろう。
本当にやった犯人が憎いな。。。


ちなみに大使館の人によれば、1週間に1件はメキシコのどこかで邦人が巻き込まれる事件が起き、そのうち半分はメキシコシティで起きているとのこと。
本当か!?普段はそんな危険を感じないんだけど、わからないもんだ。。。


翌日(事件から2日後)に日本大使館で新しいパスポートを受け取り、その足で一緒にブラジル大使館へ。
何かの運命だったのだろうか、僕はブラジルビザ取得のノウハウや大使館の方々とのつながりを持っていた。
前夜遅くに入念に書類作成を行ったかいもあり、その日は提出書類に不備なしの一発OKをもらった。
しかも通常はビザ発行に4営業日かかるところを翌日に発行してもらえることに。

そして事件から3日後であり、ブラジルへの渡航前日に無事にブラジルビザをゲット!!
滑り込んだ!!

…というわけで、その方もなんとかブラジル入りできました!!

前の記事でも書いたブラジルビザ取得の苦労がこんなところで役に立つとは思わなかった(笑)



旅人は常に自分のやりたいこととリスクを天秤にかけながら物事を判断する必要があるけど、今回改めてリスクの怖さを知った。
でもリスクを取らないと得られるものも少ないわけで、、、リスクを完璧に0にすることも不可能で、、、いかにリスクを最小限に抑えられるか努力するしかないね。

本当に気をつけなきゃ。


My friend met robbers who had a gun... She was stolen her passport, cash, credit cards, smartphone, and more... I met her just after this incident. When I heard her story, I was really really scared... She might feel more scared. But she was calm and could communicate with me well. So we could try to protect from more crimes soon. We canceled credit cards and cellphone contract, changed some app password, and more.
Next day we went to the Japan embassy and did some things. She had a plan to go Brazil too and wanted to get the Brazil visa in spite of this incident. Fortunately I knew how to get it and had connection with the embassy staff.
Two days after the incident, She got her new passport. At the same time, we went to the Brazil embassy and submitted necessary documents. We made the documents the last late at night and accepted by the embassy staff at one time.
Three days after the incident, or the day before departure for Brazil, she could get her Brazil visa!


When We travelers want to do something, we always think how many risks I have now and try to avoid them. But it's difficult to avoid completely. So it's important to reduce risks as possible as we can.

No risk, No return!

I always have to be careful!!


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .