【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

3/23/2015

【Dubai】 ドバイコネクトの罠

<現在>
現在アテネに滞在中!
明日メテオラに1泊2日で行って、戻ってきてからサントリーニ島くらい行こうかと考え中。

------------------------------------------------------------
世界一周ブログランキングに参加中!
投票ボタンをクリックするとポイントが入り、
本ブログの順位が上がります。


にほんブログ村
------------------------------------------------------------



1か月以上いたケニアをついに出国し、ギリシャのアテネに向かう。

今回の飛行機はエミレーツが最安値ということで、念願のエミレーツデビューを果たす☆




同時に、以前から気になっていた「ドバイコネクト」が使えるのではと期待を膨らませていた。


拡大画面↓



ようはエミレーツの乗り換えでドバイ空港を使用する際、「最初に搭乗できる接続便までの待ち時間が8時間以上24時間以内(エコノミークラス)」の場合にドバイのホテルに無料で泊まれるサービスと書いてある。

航空会社の中でもエミレーツの評判は抜きん出ているし、それでドバイの高級ホテルにも無料で泊まれるとは願ったり叶ったりである。



ナイロビ→アテネの便は現在下記2つがある。




下のフライトなら乗り換え時間は11時間25分。
夜ドバイに到着し、ドバイコネクトを使ってしっかり寝て、翌朝の良い時間にドバイを出発できる。
最初に搭乗できる接続便は上でも下でも同じ便でより早い時間の便はない。


完璧!


上だと最短の時間で行けるが、機内で寝ることになる。


当然下のフライトを購入!



しかし、気になることが発生。。


ドバイコネクトが利用できるスケジュールだとフライトの予約管理画面で利用の予約をするのだが、そういった画面が出てこない。



…これはどういうことだ?



もう一度ルールを確認すると「お客様の旅程/運賃が条件を満たす場合、その予約時に通知されます。」とある。



確かにそんな画面は出てこなかったが、規約にも書いてある「乗換時間が8時間以上24時間以内」という条件はクリアしている。



ここで、初めて英語版のエミレーツのサイトを開く。
「Emirates」で検索したら日本語サイトが最初に出てきたから、実はそのまま日本語サイトで予約していた。



英語サイトを開いてようやく理由が分かった。


拡大画面↓





ようは選んだ区間のフライトで、「最適なフライトの乗換時間が8時間以上24時間以内」という意味だったのである。



当然僕が今回選んだ区間の最適は下記である。



乗換時間は5時間15分で、規定を満たしていない。



まあ、冷静に考えるとそうだわな。。

でも日本語サイトの条件を読んで完全に鵜呑みにしてしまった。



念のためナイロビにあるエミレーツのオフィスにも行ったが、同じ説明があった。

しかもフライトを変更するとなると手数料がかかる。。



というわけで、ドバイコネクトは使うことができず、ドバイの空港で11時間以上の乗換え待ちをする羽目に。

当然自分でホテルに泊まるのはもったいないので空港泊に。。




一応横にはなれるけど、寝心地はやっぱりよくないね。。



ドバイコネクトを利用したい方は気を付けてくださいね!


Finally I left Nairobi and came to Athens Greece via Dubai. Dubai airport is so luxury!! I'll be back after 1 month and stay for a few days:).


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .