【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

6/10/2015

【Sharjah-Kandy】 スリランカのビザとSIMカードの話

<現在>

昨日、バンガロールに到着。観光要素はほとんどない街だが、数日は滞在予定。

------------------------------------------------------------
世界一周ブログランキングに3月16日から参加中!
投票ボタンをクリックするとポイントが入り、
本ブログの順位が上がります。


にほんブログ村
------------------------------------------------------------



この日はシャルージャから飛んでスリランカのコロンボに行き、そこからバスでキャンディを目指す!

夜出発で到着は翌日午後という結構ハードな移動に。



ここでは印象的だったことが二つあったので書いておく。



【シャルージャ空港でスリランカのETAの印刷を求められる】

スリランカは空港のアライバルでビザ(35ドル)が取れるが、事前にオンラインビザであるETA(30ドル)も取得できる。

安いし、クレジットカード決済できるし、手間もかからない。

こちらから申請。


というわけで、2日前に気づいてやっておいた。



のだが、、、シャルージャ空港でエアアラビアのチェックインをする際に「許可が下りた通知のメールを印刷してきてください。」と言われる。



メールの画面は保存していたのでそれを見せるも、、、ダメ。

「日本人は最悪でもアライバルで取れるから、なくても大丈夫!」と主張するも断固拒否。



こういう場合、絶対相手は主張を曲げないので、ある程度主張してダメなら従うしかない。



印刷は別の窓口のカウンターでできると言われ、しぶしぶ行くも、「所定のメールアドレスにメールを転送してください。」とのこと。
ネット環境がない旨を伝えても「我々はどうもできません。自分で何とかしてください。」の一点張り。



こういうの毎回腹が立つ。。



仕方ないので、到着出口付近にいくつかショップがあるから行ってみる。



が、使えるフリーwifiはない。


近くのお店に訪ね歩くが、お店にないかパスワード知らない人ばかり。



しかし、



あるお店で一人のフィリピン人店員がカタコトの日本語で話しかけてきた。

日本のアニメが大好きらしく、知ってる日本語をあれこれ言ってきた。

こっちもフィリピンにいたこと、タガログ語の挨拶をしたら大喜び(笑)



急いでいる旨と今の状況を伝えると、「ちょっとあっちで待ってて。」と。



そして、一旦お店を抜けて、こっそりとお店のwifiのパスワードを書いたメモを持ってきてくれた!


他の店員は知らないけど、その人だけは知っているようで「秘密だけど。」って!!



救世主!!!



急いでネットに接続し、所定のメールアドレスに送信!


無事に完了!!!


出発約1時間前のぎりぎりに!



彼にお礼言って、ついでにお店の商品を少し買ってダッシュで先ほどのカウンターに。

すでに印刷されていて、急いでチェックインカウンターへと促され、なんとかチェックインが間に合った!!



フィリピン人がさらに好きになった瞬間だった。



彼のお店で買ったオロナミンC。





おかげで、元気ハツラツ!

捨てる神あれば拾う神あり!!



…ちなみに、スリランカのイミグレーションではこの紙の提示は一切求められなかった(笑)




【コロンボ空港でSIMカードをタダでゲット!】

スリランカの玄関口コロンボ空港でのイミグレーションの時の話。



並んでいると壁に一枚のポスターが張られていた。

「イミグレーションで申し出ればスリランカのSIMカードが無料でもらえる。」という旨だった。



まさかと思ったけど、とりあえず言ってみたら本当にタダでもらえた!!




しかもこれ、めちゃくちゃアクティベートが楽!!

SIMを挿入して、電波を拾うと現れる画面に従うだけ。

パスポートの番号や到着日を入力するだけですぐに使用開始できる。

APNの設定もなしでデータ通信が使え、しかももともと50ルピー分が含まれているので多少の通話やデータ通信が即可能に!!



今までで一番観光客向けで使いやすいSIMだ。



それがまさかスリランカでもらえるとわ。。


ちなみに、到着出口を抜けるとそこにはたくさんのモバイル会社のブースがあり、そこで買って設定をやってもらう人も多数いた。




ここまで力を入れているとは。。

こちらでは観光客用プランの有料SIMカードが売られていたが、結果としては無料SIMのほうが安く済んだ。



これ1枚あるだけで旅が相当楽になる。

実際、スリランカはwifi環境がよくないので大活躍してくれた。



チャージは街で売っているシリアルナンバーが書かれたカードを買って、書いてある手順に従うだけ。
わからなければ店員の人にやってもらえばいい。




データ通信1.5GBでも299ルピー(約270円)なので、テザリングをガンガン使っても痛くない。
これに通話とSMSも相当付いてくる。



日本もようやくSIMフリーの話が議論されて変わりつつあるが、遅すぎる。

ここまでキャリアの好き放題にされてる国は日本以外ないよ。







とまあ、こうした印象的なことがあった後、コロンボからバスに乗って一気にキャンディに到着しましたとさ。


I moved to Sri Lanka from UAE!


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!




0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .