【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

12/01/2015

【Seda】 中国の国慶節のせいでビザの取得ができない。。

<現在>

世界一周を終了し、日本滞在中。

このあともう少しだけ延長戦が!?(笑)

------------------------------------------------------------
世界一周ブログランキングに3月16日から参加中!
投票ボタンをクリックするとポイントが入り、
本ブログの順位が上がります。


にほんブログ村
------------------------------------------------------------



ラルンガルゴンパから帰って来て満足した我々は、翌日には成都に移動しようとバスのチケットを予約したいとファンミンに言う。


すると彼は、


「フルだと思う!」


という。



ここで、重大な事実を我々は知る。



なんと翌週10月1日から1週間中国の国慶節という超大型連休が始まるのだ。

この期間は中国人が大量に国内外へ旅行に出かける。



迂闊だった。。

春節の連休以外で長い連休があるなんて知らなかった。



この日は9月29日だがすでに人々の移動が開始しているので、翌日のバス予約は厳しいだろうというわけだ。



とりあえずファンミンと一緒にバス乗り場に行って聞いてみるも、やはりフルとのこと。

すでにチケット事務所の営業時間が終わっていたので、翌朝8時に来て翌々日のバスを予約することを勧められる。



あえなく退散。。。



ファンミンの家に延泊決定(笑)



バスに乗るのが1日伸びても構わないのだが、自分にはもっと大きな問題があった。



中国のビザ取得だ。



中国には2週間までならビザなしでいられる。

もしそれ以上滞在したいならビザ取得が必要で、普通は事前に行う。

だが、それは一旦ビザなしで入国したあとに中国国内で取得することもでき、そのほうが楽にできる。

だから自分は事前には取得せず、東チベットを終えて成都に戻ってから行う予定だった。



しかし、国慶節の存在を知りこのプランが大きく揺らぐ。

おそらくビザの申請を行う公安の窓口も閉まるだろう。



急いでファンミン含め中国人の友人達に確認を取るが、やはり閉まっている可能性が高いという。

ビザなしで滞在できるのは10月7日までで、国慶節の最終日。



これは一旦国外に出なければいけないパターンだ。



すぐに航空券をチェックする。

どの行き先もとにかく値段がつり上がっている。。



しかし、陸路の長距離バスも予約取りづらいし、中国人の大移動で順調には行かないだろうとのこと。

旅の残り時間が少ないので移動に時間をかけたくない。



というわけで、今後行く予定だった場所で他と比べて比較的安かったベトナムのハノイ行きを決定。(それでも普段の2倍近くした。。)

国慶節中は中国国内の観光地はどこもとんでもない数の中国人がおしかけるそうなので観光もしていられない。

最短で脱出するために成都に戻る翌日の10月2日の便の予約をする。



大きく予定変更を迫られ、急いでルートの再構築をするために頭を悩ますのであった。。


I knew it was national holidays from 1th to 7th Oct in China so that I couldn't get visa and do anything. I had to go out to another country...


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!




0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .