【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

5/19/2015

【Doha-Tehran】 テヘランの空港でイランのアライバルビザを取る

<現在>

ドバイに滞在中。明日はアブダビに日帰りで行ってくる!

------------------------------------------------------------
世界一周ブログランキングに3月16日から参加中!
投票ボタンをクリックするとポイントが入り、
本ブログの順位が上がります。


にほんブログ村
------------------------------------------------------------



ドーハから再びカタール航空に乗っていよいよイランのテヘランへ。



0時近くに空港に到着し、さっそくアライバルビザを取得!
(トラブゾンでイランビザが取れなかった記事はこちら。)


中国人の団体が溜まっていて、時間がかなりかかったが難なくゲット!


やることは

1、申請用紙をもらう
2、ビザ代を支払う(50ユーロもしくは60ドル。ユーロのほうがなぜかお得。。)
3、パスポートと書類と支払いの領収書を提出
4、海外保険を提示。入っていない場合、別途加入の手続きをする。(詳しくはわからない。)
5、ビザが張られたパスポートを受け取る


特に質問もないので、簡単に終了。

これで15日間イランに滞在できる。



パスポートをもらったらイミグレへ行く。

さっきの中国人の団体と一緒にされたくないので、「日本人」を強調(笑)

この状況はよくあるんだけど、対応がだいぶ変わるんだよね。



ここでも、やはり態度がガラッと変わってめっちゃ友好的!



今までで一番和やかで楽しいイミグレだったかも(笑)

自分が日本人とわかった後の第一声が、「おしんってテレビ知ってるか?あれはイランで大人気なんだぞ!」っていう(笑)

別室で指紋採取やいくつか質問に答えなきゃいけないんだけど、いつもの高圧さは全くなく、必要なこと(ホテルや行先、日数など)もさりげなく会話の中で聞いてくれて、友達と話している感覚。



両替や市内への行き方、タクシーの相場など、細かく教えてくれて、がっちり握手して別れる。


やった、無事にイラン入国!!



荷物をピックアップして、さっそく2階にある両替へ。



そこでタクシーの客引きが現れる。


欧米以外は空港のタクシーはほぼまちがいなくふっかけてくるので使いたくないのだが、深夜の到着だったので他に手段なし。

仕方ないので値段を聞いてみる。





なんとさっきイミグレで聞いた相場以下!

え、なんでふっかけてこないの?



念のため、近くにいた普通のおばちゃんに価格が適正か聞くも、間違いなし。


いい人そうなおじちゃんだし、即決。



そのままタクシーに乗って市内へ。



しかし、ホテルの場所が分かりづらく、近くまでたどり着くもなかなか見つからない。

こっちは地図で位置がわかっているので説明したいのだが、おっちゃんは英語でのコミュニケーションが取れないと思いこんでこっちの話は聞いてくれない。

「大丈夫、俺に任せろ」的なことはしきりに言ってくれる(笑)


そして、その辺にいる人に聞くは、ずかずかと関係ないホテルに入って聞くは、めっちゃアナログに探していく。



だいぶ時間かかったけど、無事に到着。



いやー、初日からこの国が好きになった!


I arrived Tehran Iran by airplane and could get arival visa! People I met this day were super kind and friendly!! They didn't cheat me at all even though in airport!!


yohei


【追記】
イラン行きのカタール航空ではチェックインの際に出国の航空券の提示が必ず求められます。



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .