【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

5/26/2015

【Shiraz】 イランでは外人というだけでアイドルになれます

<現在>

ダンブッラに相変わらず滞在中。日中の暑さがきっつい!

------------------------------------------------------------
世界一周ブログランキングに3月16日から参加中!
投票ボタンをクリックするとポイントが入り、
本ブログの順位が上がります。


にほんブログ村
------------------------------------------------------------



ペルセポリスから帰ってきて、そのままエラム庭園へ!


エラム庭園(Eram Garden)






宮殿周辺は写真撮るにはなかなかのポイント!


しかし、ここにはローズガーデンがあって、5~6月はバラが咲き乱れてきれいだと地球の歩き方に書いてあったので行ってみたのだが、、、



その肝心のローズガーデンはこんな感じ(There was rose garden...)





おもいっきり掘り起こされてるー。。

何があったんだ。。




その他はこんな感じ。









翌日は最初に行ったマスジェデ・ナスィーロル・モルクで声をかけてくれたMさんと1日一緒に観光。

イランで初めて日本人と絡んだ!



マスジェデ・ナスィーロル・モルク(The Mosque of Nsir-ol Molk)







ここのステンドグラスがきれい!!(Stained glass is so beautiful!!)








朝一に行くと太陽の光でステンドグラスの色が部屋に照らされて、それがとても幻想的になる。

ただ、太陽の位置の関係でベストシーズンは冬になり、今はイメージしていたきれいさはそこまでない。

それでもかなりきれいだけど!



シャー・チェラーグ廟(Shah Cheragh Shrine)














入る際になぜか係りの人に「ここで座って待って」と言われ、待っているとガイドの人が来て案内してくれた!
しかも無料で、最後にはお茶とお菓子のサービスまで!

ガイドがいたってのもあるけど、ここはなかなか見ごたえある。

あと、油断してるとすぐにイラン人達が絡んできて、少しでも相手しているとどんどんその輪が増えてくる。。
写真何枚撮られたか(笑)


まあ、ここに限らずだけど、イランでは外人はアイドルになれます!



キャリーム・ハーン城塞(Karim Khan Citadel)






四方に塔があるのだが、1つだけなぜかピシャの斜塔みたいになっていた(笑)



ハーフェズ廟(Hafez Mausoleum)







中国人とイラン人がお互いの写真を取り合ってる(笑)




油断してると外人はすぐに囲まれます(笑)



歩き疲れとイラン人との戯れ疲れをいやすため、アイス屋に!(Popular ice cream shop)




要塞の近くにあるのだが、いつも行列していて気になっていた。

前の人が親切にお勧めを教えてくれ、注文もやってくれて助かった♪



キャロットジュースとアイス(Carrot juice and ice cream)




イランで定番のメロンジュースにアイスのほうがおいしいと思うのに、どこにもないのが不思議だ。



バーザーレ・ヴァキール(Vakil Bazar)





なかなか濃い一日だった。

この日は余裕があったので、だいぶ隙を作って歩いていたからイラン人と絡みまくったなー。

(おかげでイラン滞在中で一番きれい子とも知り合え、一緒に撮った写真は一生の宝物になるだろう 笑)



イランの魅力は観光地より、「イラン人」だと再認識した一日だった。


I walked around Shiraz with new japanese friend I met this day.


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .