【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

7/13/2015

【Ajanta】 日帰りでアジャンターの石窟寺院へ

<現在>

デリー滞在中。
ちまたでは悪名高いデリーだが、1か月以上インドを旅してきたからか全くそうは思わず。
むしろメトロが充実していてあちこち回りやすくて快適なのだが。

------------------------------------------------------------
世界一周ブログランキングに3月16日から参加中!
投票ボタンをクリックするとポイントが入り、
本ブログの順位が上がります。


にほんブログ村
------------------------------------------------------------



アジャンターにはアウランガーバードのセントラルバススタンドからローカルバス(113ルピー)に乗り約3時間。(Going to Ajanta by bus!)



※途中駅なので、車掌さんに降りるタイミングを教えてもらうように事前にお願いする必要あり。



ここには紀元前1世紀と紀元5世紀に作られた仏教寺院群がある。(Ajanta!)





注目すべきは30もの石窟の彫刻とそこに描かれた壁画である。


ここでは印象的だった石窟を紹介。


第1窟(Cave 1)








最初にいきなり現れる最大のハイライト!

壁画の完成度といい、保存状態といい、一番いい!!



第11窟(Cave 11)








壁画や天井がきれい!



第17窟(Cave 17)








ここもきれいな壁画や天井が見れる。ここが一番きれいに残っていると思う。



第19窟(Cave 19)








当然、当時は機械はないのでノミとカナヅチを使って人力で作られている。

岩をくり抜いて作られ、かなり細かな模様まで彫られている。

どうやって作ったんだ。。



第26窟(Cave 26)








ここの彫刻もなかなかで、横たわる像が印象的である。



30の石窟のうち一部は閉鎖されているが、一つ一つ見ていくと2~3時間はかかる。

暑い中だとけっこう大変。。



ちなみに、楽したい方はこれがおすすめ。




4人のポーターが籠で運んでくれる(笑)



全て見終えて対岸にある見晴らし小屋へ。(Going to the observatory)




急な階段を上らなければいけないので、なかなかきつい。



見晴らし小屋からの景色(The view from the observatory)




石窟寺院が全て眺められる。



これで一通り回ったので、終了。



んで、帰りもローカルバスに乗るのだが、、、



まさかの行きと同じバス!



運転手も車掌もうれしそうに乗せてくれたのがうれしかった!



助手席がすぐに空き、そしたら運転手に呼ばれて座らされた(笑)





助手席から見た運転席




余分なパーツはなく、必要な配線と骨組のみ(笑)

多くの国ではどこもこんなバスが普通。



助手席は広いし眺めもいいからいいのだが、いかにインドの車が危ない運転しているかがよくわかった。。

なかなかのスリル(笑)



まあ、無事にアウランガーバードに戻ってこれたのでよかった。


I went to Ajanta from Aurangabad by local bus. It took 3 hours. Ajanta is very famous Buddhist caves. I visited all caves:)


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!




0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .