【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

8/11/2015

【Agra】 インドと言えばタージマハル!

<現在>

しばらく更新できなかったー。

この間、コルカタからバングラに行き、今はネパールのカトマンズ。
ちなみに、インドの旅最終日にコルカタで食中毒になって死にかけた。。
最後の最後でインドの洗礼を浴びた(笑)

------------------------------------------------------------
世界一周ブログランキングに3月16日から参加中!
投票ボタンをクリックするとポイントが入り、
本ブログの順位が上がります。


にほんブログ村
------------------------------------------------------------



この日は一気にアーグラ観光!



まずはタージマハルへ!



朝7時頃に西門から入る。(Western gate at 7:00)




日の出とともに開門するのだが、この時間でもそこそこ人はいる。



でも、早朝以外だとこんな感じ。(Western gate in daytime)





ちなみに、外人はインド人の30倍でチケット(インド人25ルピー、外人750ルピー)を買っているので、優先レーンがある。

あと水のペットボトルとタージマハル内で靴に被せるカバーももらえるので忘れずにゲット。

※外人がインド人とは異なる料金なのは他の観光地でも同様である。



正門(Main gate)





正門をくぐると、、、(After main gate,,,)





見えてきた!(Look!!)





タージマハル!!(Taj Mahal!!!)




遺跡に飽きている自分でも、「おおー!」ってなる!(笑)



何枚か敷地内の写真を。(Around Taj Mahal)











タージマハル内へ!(Going inside Taj Mahal!)






内部の写真は禁止なので入り口のみ。



タージマハルの裏を流れるヤムナー河。(Yamuna River)




タージマハルは王妃のお墓なのだが、王様は対岸に自分のお墓として黒いタージマハルを作ろうとしていたらしい。

結局、息子に王位を奪われて幽閉されてしまい、願いはかなわなかったそうだが。



タージマハルのベストショット!(Best photo!!)




モノカラーでも!(Monocolor photo!!)






続いて、アーグラ城へ!(Going to Agra Fort!!)

サイクルリキシャで30ルピー。(By cyclerickshaw)





サイクルリキシャは安くて便利なんだけど、毎回ちょっと気が引けるんだよね。

おっちゃんが汗水たらして自転車こいで、かたやこっちは高みの見物気分。。




でも使ってあげてることが彼らの収入になるわけだからと利用してあげるのがいいはず。



アーグラ城に到着!(Arrived at Agra Fort!)




入場料250ルピー+よくわからない税金?で50ルピーなのだが、タージマハルのチケットを持っていると税金はいらない。



中をのんびり散策♪(Inside Agra Fort!)










ここにあのタージマハルを作った王様が息子によって晩年幽閉されていたそうで、いつもタージマハルを見ながら亡き王妃に想いをはせていたとか。




ちょっと悲しいな。。



そんな古代へ想いを巡らせながら、アーグラ観光は終了!



宿に戻って休憩して、その日の夜行電車でアグラを後にするのであった。


I went to Taj Mahal and Agra Fort!!


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!




0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .