【注目!!】

【今後の予定 The plan
ブログ終了!(最終更新日:2016/07/20)
Finally this blog is finished!! (Last updated: Jul/20/2016)

8/31/2015

【Bandar Seri Begawan】 ブルネイが予想外に楽しい

<現在>

シンガポール滞在も今日で終わり!疲労感と充実感が半端ない(笑)

今夜、インドネシアのバリ島入り!

------------------------------------------------------------
世界一周ブログランキングに3月16日から参加中!
投票ボタンをクリックするとポイントが入り、
本ブログの順位が上がります。


にほんブログ村
------------------------------------------------------------



ブルネイに到着した日の午後と翌日の午前にたっぷり観光してきた!


スルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスク(Sultan Omar Ali Saifuddien Mosque)








ブルネイの誇りである大きなモスク。



ロイヤル・レガリア(Royal Regalia)




館内は撮影禁止なので写真はないが、簡単に言うと「王様のすごさを伝える派手な博物館」である。



町の中は国旗と国王の写真だらけ。(Many flags and pictures of the king)










ここブルネイは国王が圧倒的権力を持っていて、国民からの信頼も厚い。


豊富な石油と天然ガスで40万人(うち15万人は出稼ぎ労働者なので、ブルネイ人は25万人)の経済を支えている。

そのため、国民は無料で教育や医療を受けることができるし、個人の所得税もないらしい。

聞いた話だと7割くらいが公務員だとか。

…ようは超お金持ち国家だ(笑)


そりゃ、不満も少なくなるわ。



町を歩いていると、この国の「余裕」が垣間見れる。


道はとにかくきれいでゴミもほとんど落ちていない。

ってか、久しぶりに分別のゴミ箱を見た(笑)

走っている車は日本車と高級外車ばかり。

車のクラクションも全然ない。

歩行者が道路を渡ろうとしていると車は必ず止まってくれる。

変に声をかけてくる人もいない。

けれども、こちらが困っていると声をかけてくれるし、こちらから何か聞くとみんな親切に答えてくれる。

ボったくろうとしてくる人もいない。

アザーン(イスラム教のお祈りを促すスピーカー放送)もちょっと控えめなゆったりとしたトーンで、耳障りでない。


この感じが久しぶりすぎて、一つ一つに感動してしまった(笑)

日本だったら当たり前なんだけど、南アジアから来るとギャップが大きすぎる…。



ジョリビー(Jplibee)




フィリピンのファーストフードチェーン。なつかしい!!



日本食レストラン(Japanese restaurant)










味も店構えも設備もクオリティが高すぎ(笑)



ナイトマーケット(Night market)








日本の縁日みたいな雰囲気で安くておいしい食べ物がたくさん売られている。食べ歩きするのが楽しい!


おすすめはたこ焼き!(Takoyaki)






ちゃんとタコも入ってた!



夜のモスク(Sultan Omar Ali Saifuddien Mosque at night)









ブルネイではお酒やたばこは全面禁止で、遊ぶ場所もほとんどない。

だから、深夜はひっそりしたものである。


ずっと住むのはちょっと大変かも。



でも2~3日の観光で来るのはかなりおすすめ!!



今回取り上げなかったブルネイ名物の水上集落について次回の記事で書く予定!


I walked around Bandar Seri Begawan which is the capital city of Brunei!


yohei



世界一周ブログランキングに参加中!
下の投票ボタンをクリックするとポイントが入り、本ブログの順位が上がります。




現在「Heart of Japan」プロジェクトを実施中!
世界で見つけた日本の魅力を発信しています。
旅のノウハウについても掲載中!




最新の状況はTwitterにて!




0 件のコメント:

コメントを投稿

【初めてコメントされる方へ】
「コメントの記入者」は「名前/URL」を選択し、「名前」の欄を最低限記入すれば投稿できます。匿名をご希望の方は「匿名」を選んでください。

【Dear blog visitors】
Please leave a comment freely!! Choose 「名前/URL」 and fill your name in 「名前」 .